道教委 総合的な学習の時間 校内研修用に動画制作 育てたい資質等明確化を
(道・道教委 2023-08-17付)

 道教委は、動画資料「総合的な学習の時間校内研修パッケージ“今、求められる資質・能力”の育成に向けて」を制作した。探究的な学習の過程を一層重視する必要性や総合的な学習の時間において第1の目標と各学校の教育目標を設定し、育てたい資質・能力を明確化する重要性などを提示。動画は、自校の振り返りや成果と課題の明確化に活用するチェックシート、自校の課題に対する改善策の検討や研修を通じたまとめに活用する協議シートと共に、義務教育課ホームページで公開している。

 学習指導要領では、総合的な学習の時間の実施に当たって、横断的・総合的な学習を行うことを通して、より良く課題を解決し、自己の生き方を考えていくための資質・能力を育成することが求められている。

 これを受け、道教委は各学校における総合的な学習の時間のさらなる充実に向けて、動画資料「総合的な学習の時間校内研修パッケージ“今、求められる資質・能力”の育成に向けて」を制作した。

 動画では①学習指導要領改訂の趣旨と要点②目標および内容の改善・充実―の2点について解説。

 ①では、総合的な学習の時間と各教科等の相互の関わりを意識しながら学校で育てたい資質・能力に対応したカリキュラム・マネジメントを行うことや探究的な学習の過程を一層重視し、学習の基盤となる資質・能力を育成する必要性を指摘している。

 ②では、総合的な学習の時間における第1の目標と各学校の教育を踏まえて設定し、どのような資質・能力を育てるかを明確に示す重要性を提示。

 また、目標を実現するにふさわしい探究課題を設定することや探究課題の解決を通して育成を目指す具体的な資質・能力を育成することの必要性などを解説している。

 道教委では、子どもたちの資質・能力の育成に向けて、同パッケージを校内研修等において活用するとともに、教務主任や研修担当者、総合的な学習の時間担当者等と共有するよう求めている。

(道・道教委 2023-08-17付)

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