教職員の協力を高める学校づくり〈№122〉 「改善させる」から「育む」へ 生徒指導提要の改訂を読む⑤(教職員の協力を高める学校づくり 2023-09-08付)
「生徒指導提要」改訂版の19ページには、生徒指導を組織的・計画的に進めるために「2軸3類4層」の重層的支援構造モデルが特徴的に示されています。
2軸の常態的・先行的(プロアクティブ)生徒指導とは、日常の生徒指導を基盤とする発達支持的生徒指導と組織的・計画的な未然防止教育の積極的な先手型の生徒指導をいい、もう一方の軸を、課題の予兆的段階や初期状態における指導・援助を行う課題早期発見対応と深刻な課題への切れ目のない指導・援助を行う困難課題対応的生徒指導として事後対応型の即応的・継続的(リアクティブ)生徒指導としています。
上にある図は、生徒指導の課題性への対応の種類から3類に分類され、発達支持的生徒指導とは、全ての児童生徒を対象に発達を支える生徒指導を意味しています。
つぎの段階である課題予防的生徒指導とは、全ての児童生徒を対象とした課題の未然防止教育と、課題の前兆行動が見られる一部の児童生徒を対象とした課題の早期発見と対応を含んでいます。
また困難課題対応的生徒指導とは、深刻な課題を抱えている特定の児童生徒への指導・援助をいいます。
さらに生徒指導の4層とは、2軸3類に加えて、生徒指導の対象となる児童生徒の範囲から、全ての児童生徒を対象とした第1層「発達支持的生徒指導」と第2層「課題予防的生徒指導:課題未然防止教育」、一部の児童生徒を対象とした第3層「課題予防的生徒指導:課題早期発見対応」、そして、特定の生徒を対象とした第4層「困難課題対応的生徒指導」の4層からなる生徒指導の重層的支援構造としてモデル化しています。
特徴として言えるのは、目前の問題に対応する問題解決型の即応的・継続的(リアクティブ)生徒指導に重きを置くのではなく、積極的な生徒指導として成長を促す常態的・先行的(プロアクティブ)指導等(発達支持的生徒指導、課題未然防止教育)を日常的に充実させることが盛り込まれたことにあります。
言い方を換えるならば「改善させる」生徒指導から「育む」生徒指導に重点を置くことが特徴と言えます。
(北海道文教大学人間科学部健康栄養学科教授・石垣則昭)
(教職員の協力を高める学校づくり 2023-09-08付)
その他の記事( 教職員の協力を高める学校づくり)
教職員の協力を高める学校づくり〈№128〉 意見等にどう対応すべきか 過剰な苦情や不当な要求への対応⑤
今号は学校に対する一過性の意見であっても、過剰な苦情や不当な要求にエスカレートさせてしまう、いわば保護者の感情論に感情的に対抗してしまい、2次的問題を発生しやすい教師の心理的特徴を先に記述...(2023-11-29) 全て読む
高める学校づくり 教職員の協力を 〈№127〉 「善処します」「指導します」 過剰な苦情や不当な要求への対応④
2号と3号は初期対応の基本について記述しましたが、過剰な苦情や不当な要求をする傾向が強い保護者であっても、学校の対応が適切であればそのようなことに陥らない場合が多くあります。 また決し...(2023-11-17) 全て読む
教職員の協力を高める学校づくり〈№126〉 プラス1の原則と電話対応 過剰な苦情や不当な要求への対応③
今号は前号に引き続き、学校や教師に意見や要望、改善などを求める方の感情をエスカレートさせることがないようにするための基本的対応について記述します。 対応の原則5として、学校が確認した事...(2023-11-01) 全て読む
教職員の協力を高める学校づくり〈№124〉 教職員や学校を守るために 過剰な苦情や不当な要求への対応①
学校現場では、保護者や地域からの過剰な苦情や不当な要求が大きな問題となっており、中教審は働き方改革を含め現場にとって大きな負担ともなっているとし、その解決に向けたモデル事業を令和6年度から...(2023-10-05) 全て読む
教職員の協力を高める学校づくり〈№123〉 個別重要課題への関わり 生徒指導提要の改訂を読む⑥
生徒指導提要シリーズ最終号では、法制度や社会環境の変化による「個別の重要課題や、その状況に応じた関わり」として、第Ⅱ部の第12章、第13章に改訂後、新たに明記された章の概要を説明します。 ...(2023-09-22) 全て読む
教職員の協力を高める学校づくり〈№121〉 子ども第一主義の学校へ 生徒指導提要の改訂を読む④
第10章「不登校」ではその背景にある要因を多面的かつ的確に把握し、早期に適切な支援につなげるに基づく個に応じた具体的な支援を行い、スクールカウンセラー(SC)、スクールソシャルワーカー(S...(2023-08-25) 全て読む
教職員の協力を高める学校づくり〈№114〉 学校のリーガルリスクマネジメント③ 安全配慮義務と注意義務
今号は教育活動を推進するに当たり、つぎの基本的理解によって進めなければならない「学校の安全配慮義務と注意義務」について記載します。 この基本的事項は学校の法的責任の根拠となるべき原則で...(2023-05-12) 全て読む
教職員の協力を高める学校づくり〈№113〉 学校のリーガルリスクマネジメント② 保護者の“不安”を解消する
保護者対応の相談で最も多いのが、感情の起伏が激しく否定的観念によって一方的に教職員を非難、中傷する保護者の存在です。 当然ながら保護者の感情に呼応し教職員自ら感情的になるのは問題外です...(2023-04-27) 全て読む
教職員の協力を高める学校づくり〈№110〉 いじめ問題再考⑤ 子に寄り添う教師と学校
今号では、いじめに対応する教師について記述します。 いじめは児童生徒の問題と解釈できますが、子どもたちを取り巻く親や教師の姿勢が重視されます。それは単に厳しい、優しいなどの二極論ではな...(2023-03-13) 全て読む
教職員の協力を高める学校づくり〈№120〉 自ら守ろうとする校則か 生徒指導提要の改訂を読む③
今号から生徒指導提要の第I部「生徒指導の基本的進め方」にある特筆すべき内容について記述します。 働き方改革の要請や教員不足の問題、ベテラン教員の大量退職と若手教員の増加などによる学校の...(2023-08-10) 全て読む