教職員の協力を高める学校づくり〈№113〉 学校のリーガルリスクマネジメント② 保護者の“不安”を解消する
(教職員の協力を高める学校づくり 2023-04-27付)

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 保護者対応の相談で最も多いのが、感情の起伏が激しく否定的観念によって一方的に教職員を非難、中傷する保護者の存在です。  当然ながら保護者の感情に呼応し教職員自ら感情的になるのは問題外です...

(教職員の協力を高める学校づくり 2023-04-27付)

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教職員の協力を高める学校づくり〈№122〉 「改善させる」から「育む」へ 生徒指導提要の改訂を読む⑤

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(2023-03-13)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり〈№120〉 自ら守ろうとする校則か 生徒指導提要の改訂を読む③

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(2023-08-10)  全て読む

高める学校づくり 教職員の協力を 〈№119〉 児童生徒理解が大前提に 生徒指導提要の改訂を読む②

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教職員の協力を高める学校づくり〈№118〉 チーム学校で臨む指導改善 生徒指導提要の改訂を読む①

 本紙の読者の皆さまから「生徒指導提要の改訂」について概説してほしいとの依頼があり、重責を感じながらも「生徒指導提要の改訂を読む」と題し私見を加え、6号シリーズでその要点を記述します。  ...

(2023-07-14)  全て読む

教職員の協力を高める学校づくり〈№117〉 判例から学ぶリスク回避 学校のリーガルリスクマネジメント⑥

 今号は、教育活動のリスク回避の羅針盤とも言える判例について概説します。判例はリスク回避の特効薬であるとも言われています(教職員支援機構・校内研修シリーズ№44、高崎経済大学講師・高崎市教委...

(2023-06-28)  全て読む