北中英研・札中英研が研究大会 自分の考え表現しよう 札幌柏中・記虎教諭が授業公開
(札幌市 2023-10-10付)

北中英研公開授業
リテリングに取り組む生徒たち

 第7回道中学校英語教育研究会研究大会および第10回札幌市中学校英語教育研究会研究大会が4日、ホテルライフォート札幌で開かれた。研究主題「主体的・対話的で深い学びを体現する生徒の育成」のもと、札幌市立柏中学校1年生の公開授業や講演などを通して、本道の中学校英語教育のさらなる充実・発展に向け研鑚を積んだ。

 道中学校英語教育研究会(北中英研、木村嘉宏会長)、札幌市中学校英語教育研究会(札中英研、同会長)が主催。道内の中学校英語教諭約70人が参加した。

 開会式では、木村会長があいさつ。授業に臨む原則として「教材研究」「授業に新たな試みを取り入れる努力」の2点を挙げ、学習指導要領が示す資質・能力の育成に向けて「教材、授業の在り方に関する研究を共に進めていきたい」と訴えた。

 研究主題および副主題「いきいきと粘り強く学び続ける生徒を育成する視点からの授業改善」を示しながら「公開授業や討議を通して研究活動を検証し、多くの示唆をいただきたい」と呼びかけた。

 続いて、研究部長を務める札幌市立あいの里東中学校の楠本正義教諭が研究主題を解説。3ヵ年研究の集大成に当たる本年度は、研究の重点に①授業づくり②即興的・対話的な言語活動の充実③“学びのための”指導と評価の在り方④効果的なICTの活用―の4点を設定。課題探究的にするための学習課題設定や、生徒の挑戦を支える足場架けの重要性を説いた。

 公開授業では、柏中1年3組(記虎孝弘教諭、生徒数30人)の「NEW HORIZON ENGLISH COURSE1」のUnit7を展開した。

 本時は10時間扱いの4時間目。日本文化を英語で伝える外国人を紹介する題材において「落語と日本人落語家について理解し、英語で内容を伝える」「内容に対して自分の考えを持ち、他者と伝え合う」ことを目標に設定した。

 記虎教諭は、既習事項を用いたウオームアップのあと、デジタル教科書で本時の学習課題「What do you think of~?」を提示。新出語や本文のキーワードを確認した上で、ペアで3分間の音読練習を促した。

 キーワードを提示し再び音読に取り組ませたあと、自分の考えを伝えるリテリングを促した。生徒たちは50秒の間、キーワードを盛り込んだオリジナル文をペアで言い合った。

 記虎教諭は、生徒が慣れてきた段階で45秒に短縮。「もし時間が短ければ、説明を短縮してオリジナルの部分を優先しよう」「いいね!(話す文章を)もっと増やせそうだね」「日本語で互いにアドバイスし合ってもいいよ」「間違ってもOK。失敗を恐れずに」などと声をかけながら、繰り返しリテリングに取り組むよう呼びかけた。

 生徒たちは「interesting」「funny」などの単語を活用しながら、オリジナル文を伝え合った。

 このあと、研究討議を経て、神戸学院大学グローバル・コミュニケーション学部の深田將揮准教授が「Assessment for Learningその概念と実現の手だてについて」をテーマに講演した。

(札幌市 2023-10-10付)

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