オホーツク管内高校教育相談研 ポジティブに考えよう 笑華尊塾・塩谷氏 高校生に講演
(関係団体 2023-10-12付)

オホーツク高校教育相談研

 【網走発】オホーツク管内高校教育相談研究会総会・第41回研究大会が6日、津別高校(太田徹校長)で開かれた。テーマは「生徒理解を深める機能的な教育相談の在り方」。笑華尊塾の塩谷隆治代表が津別高の生徒を対象にコミュニケーションのスキルアップに関する講演を行い、自分自身の限界を決めたり、思い込みをなくしたりすること、ポジティブな考え方をするトレーニングをすること、そのためにポジティブな言葉を使うことなどを促した。参加した教員に対しても講演し、相手を分かろうとする姿勢や自分自身へのストレスケアの必要性などを訴えた。

 主催はオホーツク管内高校教育推進委員会、オホーツク管内高校教育相談研究会。

 管内高校の教育相談担当者約40人が参加した。

 開会式で管内高校教育相談研究会の太田徹会長は「教育相談と一口に言っても、いろいろな状況があり、対応に苦慮していると思う。大会では、少しでもその答えが出ることを期待する」と述べた。

 午前中は、高校の保健体育教師として勤務後、退職し“ココロの塾”として笑華尊塾を立ち上げた塩谷代表が「教育相談的コミュニケーションのスキルアップについて」と題し講演①、講演②を行った。

 講演①は津別高の全校生徒が対象。同校独自の楢の木タイムの授業の一環で、豊かな心と活力ある力を身に付けること、コミュニケーションスキルの向上と自他を尊重する態度を身に付けることを目指した。

 塩谷代表は、社会が大きく変革する中、生徒に「自分自身の限界を決めないでほしい。無意識につくっている壁を壊してほしい。みんなには無限の可能性がある」と呼びかけた。

 「思い込みをはずそう」とポジティブに考えることの必要性を挙げ、そのためのトレーニングを紹介。

 ポジティブな言葉を使い続けることで、一見、大変そうなことが起きてもポジティブに捉え直すことができるようになることを伝えた。

 また「トライ・アンド・エラーを繰り返そう」と話し、失敗が大切な経験になることを指摘。前に進み続けることの大切さを説いた。

 教員向けの講演②では「自分の勝手な解釈で他人を理解しようとするのではなく、どうしてこういう行動をするのかと見る姿勢で、見えてくることがある」と分かろうとする姿勢の大切さを指摘。

 その上で「自分自身が疲労していてはパフォーマンスが低下し、うまく指導できない」とし、自分自身のストレスケアの重要性を強調した。

 午後からは総会を行ったほか、分科会を実施。第1分科会では遠軽高校の岩瀬由枝教諭、第2分科会では留辺蘂高校の日浦幸枝養護教諭が自校の教育相談の取組について発表した。

(関係団体 2023-10-12付)

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