いじめのないまちへ 北見市教委 子ども会議
(市町村 2024-01-05付)

北見市教委いじめのないまちづくり子ども会議
ICT端末を活用しグループごとに協議した

 【網走発】北見市教委は昨年12月22日、北見市立北中学校で「いじめのないまちづくり子ども会議」を開いた。市内の小・中学校から児童会・生徒会の代表35人が参加。「いじめはなぜ起きるのか」「いじめをなくすために何ができるか」についてグループに分かれて意見を出し合い、各校で実践できる取組は何かを考えた。

 子ども会議は、市の子どもたちが主体となっていじめ根絶に向けて話し合い、各学校での活動につなげるとともに、いじめを根絶しようという意欲を高めることを目的としている。

 開会に当たり、市教委の武田雅弘教育長があいさつ。いじめ根絶に向け「自分の学校でできることはないかを他校の児童生徒との意見交換を通して考えてもらい、いじめで悲しい思いをする子を出さないためのきっかけとなることを期待している」と子どもたちに呼びかけた。

 続いて、市教委いじめ・不登校対策コーディネーターの幸谷勝一氏が、いじめとは「被害に遭った児童生徒が“苦痛を感じていること”」とし、いじめが起きる原因やいじめの特徴としてささいな「冷やかし・からかい」が重大ないじめへとエスカレートしていくことなどを伝えた。

 このあと協議に移った。はじめに「いじめはなぜ起きるのか」をテーマにグループごとに話し合った。また、ことしからはICT端末を使ってアイデアを端末上でも共有できるようにした。

 児童生徒からは「相手に嫌なことをされたことへの仕返し」「いじめる側の無自覚」「家庭環境などでたまったストレスの発散」「被害者が困っていることを他人に伝えることができない」「“周りもやっているから”と流されてしまう」などの意見が上がった。

 これらを踏まえ「いじめをなくすために児童会・生徒会として個人として何ができるか」について意見交換。「被害者がすぐ相談できる場所をつくること」「何かあったときに相談できるようにあいさつ運動やレクリエーションなどを行い、日頃から話し合える環境をつくる」「苦手な相手にも良い点を見つけ、ポジティブな考えを持つ」など、いじめの未然防止や早期発見につなげるための具体的なアイデアを出し合った。

(市町村 2024-01-05付)

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