オホーツク局主管 授業改善セミナー 指導上の悩みを相談 特別支援教育で座談会など
(道・道教委 2024-01-31付)

教育局オンライン授業改善セミナー
オンライン授業改善セミナー

 【網走発】道教委は26日、オホーツク合同庁舎でオンライン授業改善セミナーを開催した。各校の教諭が指導上の悩みなどを相談し、オンライン上での授業参観などを通して担当者たちが研鑚を積んだ。

 セミナーは、各地域における特別支援教育推進の中核的な役割を果たす特別支援教育リーダー教員の授業公開や、大学教員や参加者との協議によって教員の特別支援教育に係る専門性の向上に資することを目的としている。オホーツク教育局が主管。管内小・中、特別支援学校の教諭約30人がオンラインで参加した。

 はじめに、オンライン座談会で協議を実施。グループごとに授業・教材づくりや障がい特性の理解と対応、個別の教育支援計画・指導計画の作成など、それぞれの日々の指導の中での困り事を相談し合った。生徒のモチベーション維持が難しい、叱り方をどのように工夫しているかなどの疑問や相談が上がり、互いに意見を出し合った。

 続いて、網走市立南小学校(平野真奈美校長)の成田明日香教諭が授業の様子を配信。自閉症・情緒障がい特別支援学級の4年生2人、5年生2人を対象に、単元「自立活動・“自分のもっている力を高めよう”」を公開した。成田教諭は児童一人ひとりの実態を詳細に把握した上で、自立活動の目当てや評価基準、目標を設定。授業のはじめにそれらを確認し、授業を展開した。

 授業では自他の目標の視覚化を意識し、デジタルホワイトボードに4人の目標を視覚的にいつでも確認できるよう提示したままにしたり、みんなで活動する際は教師や支援員がそれぞれ付き、声かけなど安心して活動できる環境をつくったりするなどの指導を行った。

 このあと、研究協議を実施。授業者から授業の説明後、参加者から質疑等を受けた。また、道教育大学釧路校の戸田竜也准教授が助言を行った。

(道・道教委 2024-01-31付)

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