札幌市教委 6年度学校教育の概要 重点に「子の声を聴く」 CS推進やいじめ防止など(札幌市 2024-03-04付)
札幌市教委は、6年度「札幌市学校教育」の概要をまとめ、2月27日付で各園長・学校長宛てに通知した。「“学校・家庭・地域”における共通の航海図」をコンセプトに内容を一新。全ての教育活動を貫く重点として「子どもの声を聴く」を位置付け、札幌らしいコミュニティ・スクール(CS)、いじめの防止などを重点に掲げた。
前年度まで「札幌市学校教育の重点」として示していたもの。
第2期教育振興基本計画の策定などに伴って、教職員だけではなく保護者や市民にも理解しやすく、6年度から始まるCSでも活用できるよう内容を見直した。
学校教育の大要を示した総論編と具体的な取組を示した各論編、総括で構成している。
総論編では、市の教育が目指す人間像「自立した札幌人」や市学校教育の基盤「人間尊重の教育」「学ぶ力、豊かな心、健やかな体の育成」などについて解説。
新たに「学ぶ力」をさっぽろっ子に育みたい共通の資質・能力として再定義し「課題探究的な学習」「自治的な活動」を2本柱として学校教育全般を通して育成していく。
各論編では、全ての教育活動を貫く重点に「子どもの声を聴く」を位置付け、具体的な取組を推進することを示した。
各取組における重点として①札幌らしいCS②AAR(Anticipation、Action、Reflection)サイクル③さっぽろっ子サミット④いじめの防止⑤命を大切にする教育⑥授業以外で子どもの運動機会を創出する取組⑦インクルーシブ教育システムの構築⑧学びたいと思ったときに学べる環境の整備⑨熱中症対策を盛り込んだ危機管理⑩教職員が自ら学びをデザインする―の10項目を掲げた。
今後、内容をまとめた冊子を順次教職員に送付するとともに、市ホームページに掲載する予定。
また、子どもが読んでも分かる内容で記載した概要版を作成し、4月8日以降、児童生徒に配布する。児童生徒と教職員が共に活用し、子どもを通じて保護者にも共有されることを期待している。
(札幌市 2024-03-04付)
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