教育課程編成の手引 小学校編改訂 主体性大切に学力育成 AARサイクルの視点で 札幌市教委(札幌市 2024-05-01付)
札幌市教委は「教育課程編成の手引―小学校編」を改訂した。「AARサイクル」の視点で捉え直した課題探究的な学習の指導展開例、各場面における評価の観点などを掲載。子ども一人ひとりの主体性を大切にした多様な学びを実現し「学ぶ力」の育成を目指す。
6年度から使用する小学校の教科用図書が新たに採択されたことに伴う改訂。昨年10月ごろから作成委員会を設置し、教科等別の14部会で内容を検討してきた。
市教委では「学ぶ力~自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら問題を解決する資質・能力」を、さっぽろっ子に育みたい共通の資質・能力として明確に位置付け、学校教育全般を通して育成していく方針を示している。
学ぶ力の育成に向けた2本柱の一つ「課題探究的な学習」の充実に資するよう、新たな教科用図書との関連を図りながら内容を構成。
教育課程の編成や、単元や題材の学習を構成する際に教師がより活用しやすいよう、子どもの「学ぶ力」がさらに育成されるため「AARサイクル」「指導と評価の一体化」の二つの視点を重視した。
課題探究的な学習については「学びのコントローラーを持っているのは子ども自身」をコンセプトに、経済協力開発機構(OECD)の「ラーニングコンパス2030」で示された学習プロセス「AARサイクル」の視点で捉え直している。
見通し(Anticipation)を持つ場面を「イントロダクション」、行動(Action)する場面を「個別探究」「協働探究」、振り返り(Reflection)の場面を「リフレクション」と四つの段階で構成。年間指導計画例と課題探究的な学習の指導展開例で、AARサイクルの四つの段階を位置付けた。
また、指導と評価の一体化の充実を目指し、単元や題材の評価規準だけではなく、各場面における評価の観点や具体的な評価規準の例を掲載している。
(札幌市 2024-05-01付)
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