道教委 管理職特別支援教育研修会 校内体制の整備・充実へ 全特連・山中部長が講演(道・道教委 2024-06-17付)
道教委は12日、道庁別館を会場に第1回管理職のための特別支援教育に関する研修会をオンライン併用のハイブリッドで開催した。全日本特別支援教育研究連盟の山中ともえ研究部長が「校内支援体制の整備・充実に向けた校長の役割」をテーマに講演。校長として支援員などの外部人材をコーディネートする必要性、教員の役割を明確にした組織体制づくりの重要性などを説いた。
研修会は、校内支援体制の整備・充実に向けた管理職の役割を明確化し、今後の学校経営の充実につなげることがねらい。本年度第1弾となるこの日は、会場参集とオンラインを合わせて、学校管理職や市町村教委職員ら約640人が参加した。
開会に当たり、針ヶ谷一義特別支援教育担当局長があいさつ。特別な教育的支援を必要とする児童生徒数が増加している現状に触れ「学校には、特別支援教育一部の教員が取り組む特別な教育と捉えるのではなく、全ての教員が専門性を身に付け、校長がリーダーシップを発揮し、校内支援体制の整備・充実を図ることが求められている」と強調。同研修の成果を踏まえ、自校の校内支援体制を見直し、学校全体で取り組む支援体制の整備・充実に生かすよう期待した。
講演に移り、山中研究部長は、通級指導を受ける児童生徒の割合など全国の特別支援教育の現状に触れ、自身の校長時代を振り返りながら校内支援体制確立に向けた取組を説明。学校職員のみならず、現場の実態に合わせて支援員など外部人材をコーディネートする必要性を説いた。
また、校長として一歩引いた目線で関わり、教員の役割を明確にした組織体制づくりを進める重要性を示した。
参加者からは「校長の役割として、支援体制の確立、特に教員たちの意識を変えることが大切であることをあらためて感じた」「障がい者理解教育の全体計画や合理的配慮の考え方を生かし、特別支援教育が学校全体の取組となるようにしていきたい」などの感想が寄せられた。
(道・道教委 2024-06-17付)
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