既習との結び付き体感 北理研 第71回研究函館大会(関係団体 2024-11-19付)
北理研研究大会函館大会
【函館発】道小学校理科研究会(髙屋敷優会長)は8日、函館市立あさひ小学校で第71回道小学校理科教育研究大会函館大会を開いた。市内小学校教諭による2授業を公開し、分科会や講演等を展開。5年生の授業では単元の導入に当たって、児童の興味・関心を高めようと教具に工夫を凝らし、体験を通して既習事項との結び付きを体感させた。
全道研究主題は「一人一人の問題解決を実現する」、函館支部研究主題は「仲間と共に理科の学びをつくりあげる子の育成」。函館支部では「学びを深める転移」を視点に研究を推進しており「ある状態で獲得した“知”を後の状況での問題解決や学習につなげて新しい“知”をつくり出すこと」を「転移」とし、「活用」とは異なって「“知”と“知”をつなげていくこと」を重視している。
開会に当たり、道小学校理科研究会の髙屋敷会長は現代に求められる学校教育の在り方に触れ「これまで以上に一人ひとりの個に応じた指導が重要」と強調。大会を通して「自身の子ども観、授業観、理科観を高めてほしい」と呼びかけた。
来賓を代表し、渡島教育局の山下幹雄局長、函館市教委の藤井壽夫教育長が祝辞に立った。山下局長は「自然の事物・現象を捉え、問題解決の過程を踏まえた授業づくりや児童の問題を見いだす力の育成について研究を深めることは大変意義深い」とたたえた。藤井教育長は「日常知から科学知に転移するような工夫を指導案から読み取ることができる」とし、小学校理科教育の発展を期待した。
◆昭和小で授業公開 電流がつくる磁力
続いて、市立亀田小学校の中村円教諭、昭和小学校の高松諭志教諭による4・5年生の2授業を公開した。
昭和小の高松教諭による5年生単元「電流がつくる磁力」は、3・4年次の既習事項と直接的つながりがあり、内容的および方法的な知を転移させやすい。11時間扱いの1時間目となる本時、「電磁石の性質に興味を持ち、他者と関わりながら粘り強く問題を解決しようとしている」を目標に据えた。
高松教諭は、導線や鉄、電池ボックスなどを組み合わせた「電磁石釣りざお」を全児童に配布。室内には青いビニールシートを敷き、鉄製のクリップや10円玉、ガラス製のおはじきなどが付いた魚(イラスト)を並べた。
高松教諭は児童と共に釣りざおを観察し、鉄心に巻かれた導線を「コイル」と呼ぶことを説明。魚釣りゲームに向けては「電磁石の性質を調べるため」と、全員で声を合わせて目的を確認した。
ゲームに移り、魚が釣れないことに疑問を持った児童が電池を要求。高松教諭は「なんで必要だと思った?」と問いかけ「電磁石だから電気を流す必要がある」との回答を引き出した。
釣りざおは電池を入れるだけでは機能せず、ワニ口クリップで導線をつなぐ必要がある。いち早く気付いて魚を釣り始めた児童に対しても、高松教諭は発問を通して発見をより確かに説明できるようにした。
ゲームを中断し、数々の発見を児童たちが発表した。電気を用いた車、ミニ扇風機などを製作した過去の授業を振り返り「プラスとマイナスの導線をつなぐ必要がある」と確認。釣れない魚に着目した児童は「プラスチックやアルミニウムは磁石に付かないと、4年生の時に習った」と話した。
発表を踏まえて、全員が魚釣りに成功した。席に戻り、1人1台端末から気付いたことを記録。高松教諭は児童と共に、磁石と電磁石の性質を比較して相違点を確かめた。
公開授業後、授業別分科会および学年別分科会を実施。
講演は、広島大学名誉教授、国立教育政策研究所名誉所員の角屋重樹氏が「これからの理科教育で子どもに育成する力」と題して展開した。
(関係団体 2024-11-19付)
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