【解説】高校配置計画への意見
(解説 2015-09-02付)

 道教委は、一日の教育委員会会議で、二十八~三十年度公立高校配置計画について協議し、原案どおり決定した。

 協議の中では、事務局が本年度第二回公立高校配置計画地域別検討協議会で寄せられた意見と道教委の考え方について報告した。

 第二回地域別検討協議会は、七月二十一~三十日に全道十九会場で開催。学校・PTA関係者八百二十九人が参加し、三百五十一人がアンケートを提出した。

 主な意見をみると、新しいタイプの高校について、「PTA・子どもたちが理解しきれていないので、もっと詳しい情報の提供が必要」との声があった。

 また、遠隔授業について、「今後の環境変化や人口減少等を考えると、遠隔授業は将来必要となり、研究の推進は重要」という意見が出た。

 高校配置計画の策定に当たっては、「各校の特色を高めて、それぞれの高校を選択できることに意義があるのだから、生徒数だけで再編を進めることには疑問が残る」との意見の一方、「適正な競争がある配置計画にしてもらいたい」と求める声もあった。

 各委員からは、新しいタイプの高校についての詳細な情報提供を求める声があったことに対し、「もう少し積極的なPRが必要ではないか。パンフレットやリーフレット、説明会などで広報、周知しているのにもかかわらず、毎年、詳細な説明を求める意見が出てくる。情報提供の在り方についての研究が必要」などの意見が出た。

 また、小学生の保護者などへの広報の必要性も挙げられた。

 遠隔授業については、小規模校などでの成果が期待されることから、その活用を求める声があった。

 事務局は、広報・周知や遠隔授業に積極的に取り組む考えを示した。

(解説 2015-09-02付)

その他の記事( 解説)

【解説】27年度第1回高卒程度認定試験

 文部科学省は、二十七年度第一回「高校卒業程度認定試験(高卒認定試験)」の実施結果を発表した。高卒認定試験合格者(大学入学資格取得者)は五千四十三人で、うち道内からは百六十九人が合格した。 ...

(2015-09-09)  全て読む

【解説】児童福祉週間標語を募集

 厚生労働省は、二十八年度の「児童福祉週間」標語を募集している。元気でがんばる子どもたちへの応援や、子どもたちからの未来へのメッセージを募るもの。最優秀作品は、児童福祉週間を中心に全国各地で...

(2015-09-08)  全て読む

【解説】学校におけるICT環境の整備

 全国の公立学校で、授業に使うタブレット端末の整備台数が十五万六千三百五十六台と、前年の二倍以上増加したことが文部科学省の調査で分かった。  全国の全公立学校を対象に、ICT環境の整備状況...

(2015-09-07)  全て読む

【解説】いじめに起因する事件―警察庁

 ことし上半期に全国の警察が摘発した少年非行事件のうち、三年連続増加していたいじめに起因する事件が九十九件と、前年同期に比べ五十件減と大幅に減少したことが、警察庁の統計で分かった。検挙・補導...

(2015-09-04)  全て読む

【解説】少年非行等概況―7月末

 道内において、ことし七月末時点で検挙・補導された非行少年は八百二十七人(うち女子百十一人)と、前年同期に比べ二百二十二人(二一・二%)減少したことが、道警本部少年課のまとめで分かった。 ...

(2015-09-03)  全て読む

【解説】28年度機構改正・定員要求

 文部科学省は、二十八年度の機構改正として、高校生基礎学力定着推進室(仮称)の新設などを要求している。  組織改正要求の主要事項は、①高校生基礎学力定着推進室(仮称)の新設(初等中等教育局...

(2015-09-01)  全て読む

【解説】道教委の活動状況点検・評価

 道教委は、『二十六年度道教委の活動状況に関する点検・評価報告書』を取りまとめた。  道教委では、効果的な教育行政の推進に資するとともに、道民への説明責任を果たすため、地教行法に基づき、毎...

(2015-08-31)  全て読む

【解説】第2回北海道総合教育会議

 地教行法一部改正を受けて設置された北海道総合教育会議の二十七年度第二回会議が開かれた。  今回は、高橋はるみ知事、柴田達夫教育長、教育委員五人全員のほか、山谷吉宏副知事、窪田毅総合政策部...

(2015-08-28)  全て読む

【解説】学校現場の業務改善ガイドライン

 文部科学省は「学校現場における業務改善のためのガイドライン~子どもと向き合う時間の確保を目指して」をまとめた。教員が子どもと向き合える時間を確保し、教員一人ひとりがもっている力を高め、発揮...

(2015-08-27)  全て読む

【解説】子どもに対する前兆事案―7月末

 道警本部少年課は、ことし七月末における「子どもに対する前兆事案の届出受理状況」を取りまとめた。  前兆事案とは、子ども(十三歳未満)と女性を対象とする性犯罪等の凶悪犯罪の前兆とみられる声...

(2015-08-25)  全て読む