【解説】シートベルト着用の徹底
(解説 2015-09-15付)

 道警本部では、シートベルト・チャイルドシート着用の徹底を強く呼びかけている。

 平成二十年六月一日、改正道路交通法が施行。後部座席についてもシートベルト着用が義務化され、すべての座席でシートベルトの着用が義務付けられた。

 昨年一年間、道内で自動車乗車中に交通事故で亡くなった八十七人のうち、シートベルトを締めていなかった人は三十人(三四・五%)だった。このうち、七〇・〇%に当たる二十一人は、シートベルトを締めていれば命が助かっていた可能性があったという。

 昨年十月、道警がJAFと合同でシートベルトの着用状況を調査したところ、一般道では運転席が前年比一・〇ポイント増の九七・八%で、全国平均の九八・二%を下回り、全国四十七都道府県中、三十三位だった。

 また、後部座席は全国平均三五・一%を上回る四一・三%で、前年に比べ〇・七ポイント増加し、四十七都道府県中、十位。

 高速道での着用率は、運転席が前年と同じ九九・八%(全国平均九九・五%)、後部座席が前年比一七・二ポイント増の八六・九%(同七〇・三%)と、四十七都道府県中、それぞれ九位、四位という結果となった。

 一方、チャイルドシートについては、ことし五月、JAFと合同調査を実施。本道は前年比二・五ポイント増の六六・三%で、全国平均六二・七%を上回り、全国十八位だった。

 体重五㌔㌘の子どもを抱いていた場合、時速約四十㌔㍍の速度で衝突の瞬間には、体重の約三十倍の百五十㌔㌘の衝撃が腕にかかることになり、腕で支えることは不可能である。

道警では、シートベルトの全席での着用とチャイルドシート着用の徹底を呼びかけている。

(解説 2015-09-15付)

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