【解説】学校におけるICT環境の整備
(解説 2015-11-05付)

 文部科学省は、二十六年度学校における教育の情報化実態等に関する調査結果(概要)をまとめた。

 全国の全公立学校を対象に、ICT環境の整備状況と教員のICT活用指導力について、ことし三月一日時点の状況を調査した。

学校におけるICT環境の整備状況をみると、教育用コンピュータ一台当たりの児童生徒数は前年度から〇・一人減少し六・四人、教員の校務用コンピュータ整備率は平均一一三・九%と、二・八ポイント伸長。

 普通教室の校内LAN整備率は平均八六・四%で、前年度から〇・八ポイント上昇。電子黒板は前年度を七千九百七十五台上回る九万五百三台が整備され、電子黒板のある学校の割合も一・六ポイントアップし七八・〇%となった。また、デジタル教科書の整備率は平均三九・四%と、二・〇ポイント増加。校務支援システムは一・四ポイント増の八一・九%の学校で導入されている。

 道内の状況をみると、全国平均を上回ったのは、教員の校務用コンピュータ整備率一一八・九%(前年度一一四・九%)の一項目のみで、全国平均より五・〇ポイント高かった。

 しかし、普通教室の校内LAN整備率七九・九%(前年度七六・〇%)、電子黒板のある学校の割合六七・三%(同六二・八%)、校務支援システムの整備率六〇・〇%(同五六・七%)と、整備が進んでいるものの、いずれも全国平均を下回り、特に、デジタル教科書の整備率は九・八%(同八・七%)で前年度に続き、全国最下位となった。

 また、教員のICT活用指導力の面では、ICTを活用して授業ができる教員は七一・六%と、全国平均(七一・四%)並みだが、昨年度中に研修を受講した教員は全国平均(三四・七%)の五割強、一九%程度となっている。

(解説 2015-11-05付)

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