子どもの権利に関する公開授業―札幌市教委 資料など活用し理解促す 4年道徳で4つの権利伝える
(市町村 2015-12-16付)

子どもの権利に関する授業公開
子どもの権利に関する授業公開

 札幌市教委は十一日、札幌市立米里小学校で二十七年度人権教育推進事業「子どもの権利に関する公開授業」を実施した。研究推進校である同校四年三組(児童数二六人)の道徳「考えよう世界のこと」の授業を公開=写真=。紙谷健一教諭は、資料やリーフレットを活用して札幌市子どもの権利条約に示されている四つの権利について児童が理解できるよう指導した。

 この取組は、小学校の道徳における子どもの権利を扱う授業を公開し、子どもの人権にかかる児童生徒の理解を深める指導の一層の充実および子どもの権利に関する市民への理解啓発を図ることが目的となっている。

 同校では、二十六年十一月に札幌市子ども未来局が発行したリーフレット「大切にしよう子どもの権利~小学四年生から六年生版」を活用して、子どもの権利について四年生から三年間見通した指導を行っている。

 授業公開では、四年三組の道徳「考えよう世界のこと」を紙谷教諭が指導。本時のねらいを「札幌市子どもの権利条約に示されている四つの権利について、資料を通して考え、知ることができる」と設定した。

 紙谷教諭は「世界の子どものことを考えよう」と題し、自分にとっての幸せについて児童に問いかけた。児童は、「母親の料理を食べること」「友達と遊ぶこと」などと発表した。

 続いて、資料「もったいないばあさんと考えよう世界のこと」を朗読。学校に行けず、読み書きができないほか、先祖代々の借金を返すために働いている九歳のアムルータちゃんのことを考えさせた。児童は、「学校にいけなくてかわいそう」「世界が協力して助ける」「もっと遊びたいと思う」など、アムルータちゃんに対する思いや、助けるためにはどうすればいいかを発表。子どもの権利について考えさせ、札幌市では子どもの権利を大切にしていることを紹介し、リーフレットを活用して四つの権利について学習させた。

 また、紙谷教諭は児童の発表を「安心して生きる権利」「自分らしく生きる権利」「豊かに育つ権利」「参加する権利」に分けて板書するなど四つの子どもの権利について理解できるよう配慮した。

 今回学習したことを踏まえ、もう一度自分にとっての幸せについて考えさせ、児童は「学校に行けるだけでも幸せ」「家族でご飯を食べられることが幸せ」などと発表していた。

(市町村 2015-12-16付)

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