オホーツク教育局いじめ問題等対策連絡協議会 未然防止へ6つの提言案 事例発表など踏まえ議論(道・道教委 2016-02-25付)
28年度の取組の重点について協議
【網走発】オホーツク地域いじめ問題等対策連絡協議会の本年度第二回会合が十六日、オホーツク合同庁舎で開催された。豊かな人間性を育む心の教育の充実、子どもと過ごす時間の充実、教職員を対象とした研修の充実など、事務局のオホーツク教育局が提案した「六つの提言~いじめ等の未然防止のために」をもとに、二十八年度の取組の重点について活発に協議した=写真=。
同協議会および各市町村教委職員等が一層連携し、いじめ等の問題の現状や今後の取組について意見交換および協議を行うことによって、市町村や道立学校におけるいじめ等の問題行動の未然防止や解決の方策の充実を図ることが目的。四十人が参加した。
はじめに、同協議会会長を務めるオホーツク教育局の田中宣行局長があいさつ。「日ごろから未然防止や早期発見に努めるとともに、いじめが発生した際には問題を隠さず、迅速かつ適切に対応するなど、組織的な取組が求められている」とした上で、「皆さんにはきたんのない意見をいただき、学校・家庭・地域、関係機関など、それぞれの立場の方々が協働して取り組んでいただきたい」と呼びかけた。
このあと、問題行動等に関する管内状況の説明、網走市教委と雄武高校の事例発表、同協議会の取組報告に続いて、事務局が二十八年度の重点として「六つの提言~いじめ等の未然防止のために」(案)を提案。これをもとに、今後の取組について活発に意見を交わした。
「六つの提言」(案)の内容はつぎのとおり。
▼提言1「豊かな人間性を育む〝心の教育〟を充実させましょう!」(学校)
▽学校教育活動全体を通して、互いを思いやり、尊重し、生命や人権を大切にする態度を育成する
▽他者とより良い関係づくりをするためのコミュニケーション能力を高める活動を重視する
▽道徳の時間を一層充実する
▽児童生徒が主体となる場を設定する
▼提言2「早期発見・早期対応のための組織的な取組を充実させましょう!」(学校)
▽「アンケート調査」に基づいたきめ細やかな対応を充実する
▽日常的な教員相互の情報交換と、いじめが認知された場合の組織的な対応を充実する
▽「学校いじめ防止基本方針」の不断の見直しを行う
▽「保護者アンケート」等の実施による家庭との連携を充実する
▼提言3「いじめ予防のための活動を充実させましょう!」(家庭・地域)
▽保護者や地域を対象としたいじめに関する講演会やワークショップを実施する
▽地域全体で子どもを育てるためのコミュニケーションを図る機会の設定を行う
▽子育てに悩む保護者が相談できる環境を充実する
▼提言4「子どもと過ごす時間を充実させましょう」(家庭・地域)
▽親子の話し合いの時間などを充実させる(学校の話、友達の話、将来の話)
▽ネット・トラブル等を未然に防ぐための取組を充実する(インターネット、掲示板等に関する使用状況の把握)
▼提言5「教職員を対象とした研修を充実させましょう!」(教育委員会)
▽教育相談を充実するための教職員研修を充実する(子どもの発するサインへの気づき、いじめの早期発見、適切な事後対応、未然防止のための取組等)
▽管理職を対象とした組織的な対応の実践交流なそど充実する
▼提言6「専門家、関係機関との連携を充実させましょう!」(教育委員会)
▽SC、CSWと協力した専門的なケアを充実する
▽各種関係機関との綿密な連携を充実する(振興局保健環境部、警察、法務局、人権擁護委員協議会等)
▽犯罪行為ともいえる場合のいじめに対する学校と連携した対応と警察への相談を充実する
(道・道教委 2016-02-25付)
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