メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №9 メンタルヘルスを高める話し方
(メンタルヘルス 2016-09-07付)

メンタルヘルス⑨
良好な人間関係構築や教職員の信頼を得るためには、自らの考えを明確に伝える必要がある

 コミュニケーションとは、聴くことを大切にしながら、自分の考えや意見を相手に適切に伝えることを言います。しかし誰もが自分の考えを相手に伝えることができず誤解を招くなど、難しさを感じています。

 特に、日本人は、自分の考えを述べると人間関係に良い影響を与えないと考えてしまいがちです。しかし、、かえって自分の考えを述べないことで、お互いの理解が深まらず人間関係に行き違いやわだかまりを残してしまうこともあります。

◆私を主語にする「私メッセージ」

 今号は、相手の立場を尊重しながら、自分の考えを述べる私を主語にする「私メッセージ」を使った話し方について説明します。私メッセージとは「私はこう思いますが、あなたはどうですか」という話し方です。

          ◇          ◇          ◇

〇職員室で先生と生徒が大きな声で談笑している

①(あなたは)うるさいな!ここは職員室だ、静かにしなさい

②(私は)今仕事中です。話のボリュームを下げてくれると助かります

〇ミスをした教職員に対しての言葉がけ

③(あなたは)どうしてこのようなミスをするのですか。困った人ですね

④(私は)〇〇さんには、このミスをつぎにつなげることを期待しています

          ◇          ◇          ◇

 事例の①と②を比べてみると、①では、「〇〇先生はイライラしている」「〇〇先生は怒っている」などの攻撃的な感情だけが相手に伝わり、自己肯定感や信頼関係を損ないやすくなります。②では、相手は否定された感じはしません。

 また、起こした行動を振り返り、反省できるように相手の行動や立場を尊重した言い方になっています。③と④を比較しても同様のことが言えます。

 ①、③のような言い方を「あなたメッセージ」と言います。あなたメッセージでは、私の考え方にあなたは従うべきだと言う、感情的で高圧的な命令口調となり、相手によっては人格を否定されたととらえられてしまいます。

 このように、日常的に意識し「あなたメッセージ」から、②や④のような「私メッセージ」に変えると、誤解を受けたりすることもなく、お互いのメンタルヘルスを損ねることはありません。

◆コミュニケーション・ミス

 様々な会議などの場面で、「みんなが言っている」とか「ほかの人もそう言っている」などと聞くことがあります。また、「本当はそう思わないけれど、〇〇が言っているから仕方がない」など、このような実態がはっきりしないあいまいな表現は、職場を疑心暗鬼にします。「私はこう思います。皆さんはどう考えますか」と自分の言葉で語ることができない職場は、コミュニケーション・ミスが起こりやすくなり、職場の人間関係を不調にさせることもあります。

 特に、職場のリーダーは、あいまいな言い方ではなく、「私はこう思います」と自分の考えを明確に話すことが教職員の信頼につながります。

(公立学校共済組合北海道支部学校支援アドバイザー・石垣則昭)

(メンタルヘルス 2016-09-07付)

その他の記事( メンタルヘルス)

メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №14 保護者との信頼関係を築くかかわり①

 学校と保護者は子どもたちを健やかに育てるため、ともに手を携えなければならない関係ですが、保護者に学校や教職員の対応が理解されず、解決するまでに大変な労力を費やすことがあります。  近年、...

(2016-11-09)  全て読む

メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №13 相手の理解にかなう気持ちの伝え方

メンタルヘルス13  会議や打ち合わせの席などでは、自分の意見を上手に述べながら、相手の理解を求めなければならない機会が多くあります。今号では相手の気持ちを大切にしながら、信頼関係を築くコミュニケーションづくり...

(2016-11-01)  全て読む

メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №12 メンタルヘルスを高め児童生徒との信頼関係を深めるかかわり②

メンタルヘルス⑫  廊下を通ると子どもたち数人が、「〇〇先生が切れた」と嘲笑気味に話をしていました。子どもたちを指導するために理由を訪ねると、「廊下で遊んでいたらいきなり怒鳴られ、“態度が悪い”と言われたので...

(2016-10-04)  全て読む

メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №11 児童生徒との信頼関係を深めるかかわり①

メンタルヘルス№11  変わりゆく子どもたちの様子と、そのかかわりの難しさについてよく聞かされます。また、そのような子どもたちを目の当たりにし、過去から積み上げられた指導が否定されたかのような戸惑いが、教育活動を...

(2016-09-28)  全て読む

メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №10 職員室、事務室の融和的関係を築く「アサーション」

メンタルヘルス10  アサーションとは、自分も相手も大切にする気持ちのよい自己表現法のことです。日常生活の中でアサーションを取り入れることにより、適切な表現力とコミュニケーション力が身に付き、心地よい人間関係を...

(2016-09-21)  全て読む

メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №8 メンタルヘルスを高める話の聴き方

メンタルヘルス8  若い先生に長時間、熱弁を振るっているベテランの先生がいました。話が終わったあとで、ベテランの先生に「先ほどの若い先生、何かあったのですか」と聴くと、「悩みごとがあったので相談にのりました」...

(2016-08-19)  全て読む

メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №7 円滑なコミュニケーションは日常のストロークづくり

メンタルヘルス№7  ストロークとは、コミュニケーションの基本であり、「人とのやりとり」や「交流」を言います。また、ストロークは心の病を予防し、心を元気にするエネルギー源とも言われています。  例えば、相手へ...

(2016-07-29)  全て読む

メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №6 教職員のメンタルヘルスを高めるリーダーのコミュニケーション③

メンタルヘルス6  学校のリーダーの役割は、言うまでもなく次代の北海道の教育を担う人材育成にあります。人材育成のためには、ほめて認めることばかりではなく、指摘し叱ることも当然必要です。しかしここで大切なのは、...

(2016-07-13)  全て読む

メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №5 教職員のメンタルヘルスを高めるリーダーのコミュニケーション②

メンタルヘルス  今号は前号に引き続き、学校のリーダーとして教職員とどのようにコミュニケーションを図り、メンタルヘルスを守り高めるかについて説明します。 ◆教職員に関心をもち、日常のかかわりを大切にする ...

(2016-06-22)  全て読む

メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №4 教職員のメンタルヘルスを高めるリーダーのコミュニケーション①

メンタルヘルス  円滑な職場運営のため、学校のリーダ―である校長、事務長、副校長、教頭の皆さんの日ごろの立ち振る舞いが、職場のメンタルヘルスや士気に大きな影響を与えます。今号では教職員のメンタルヘルスを高め...

(2016-06-10)  全て読む