メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №8 メンタルヘルスを高める話の聴き方
(メンタルヘルス 2016-08-19付)

メンタルヘルス8
相手に安心感を与えるコミュニケーションは、顔の表情や態度を大切にしながら傾聴することが大切になる

 若い先生に長時間、熱弁を振るっているベテランの先生がいました。話が終わったあとで、ベテランの先生に「先ほどの若い先生、何かあったのですか」と聴くと、「悩みごとがあったので相談にのりました」とのこと。悩みごとは人に話すことによって、気持ちが整理され考えをまとめることができます。

 しかし、「頑張れ」「しっかりやれ」などの単なる激励であったり、経験や価値観の押しつけだったりでは、悩みごとの解消や解決にはなりません。そればかりか、心が晴れることがなく、できない自分に劣等感を感じることさえあります。

 また、心を開いて相談してもらうためには、言葉以上に顔の表情や態度を大切にしながら聴くことに徹することも大切です。

◆話の聴き方

 事実を中心に聴きながら、相づちを打ち、うなずき、「そうなんですか」「そんなことがあったのですか」と相手の立場になって同調し、聴くようにします。

 また、「一生懸命取り組んでいるのに〇〇がつらかったのですね」と気持ちを繰り返したり、「そのような状況にもかかわらず、よく努力しましたね」と頑張りを支持したり、相手の話を「今のお話は〇〇ということですね、その気持ちはよく分かりますよ」と要約し、共感的に聴きます。

 その上で、「どうすることがよいと思いますか」「今できることは何だと思いますか」「そのような行動すると、どう問題が改善されますか」などと質問し、本人も気づいていない悩みの本質に気づかせたり、解消や解決のための気持ちを導き出したりします。

 コミュニケーションとは「聴く、話す」の双方向の交流を言いますが、私たちは聴くことよりも話すことを優先してしまいます。コミュニケーションは話すよりも聴くことが大切です。聴く行為は相手を受け入れ安心感を与え、メンタルヘルスを高めます。

 また、傾聴のスキル(聴く技術)は、日常的に傾聴を意識し繰り返し使うことで、相手の反応が変化し実感できるようになります。

(公立学校共済組合北海道支部学校支援アドバイザー・石垣則昭)

(メンタルヘルス 2016-08-19付)

その他の記事( メンタルヘルス)

メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №24 職場リーダーのメンタルの保持・増進のために

 今回が本シリーズの最終回となります。今回は、職場のリーダー自身のメンタルヘルスを高めるためのコミュニケーションのとらえ方を説明します。 ◆人は変わらない、変わるのは自分と考える  学校...

(2017-04-14)  全て読む

メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №23 かかわり方が難しい教職員とのコミュニケーション

 今号は、学校リーダーから相談事例が多い、かかわりが難しい教職員とのコミュニケーションについて説明します。 ◆学校リーダーは決めつけない  学校リーダーと該当の教職員との関係が悪化し、望...

(2017-04-05)  全て読む

メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №22 職場の職務軽減を考える

 今号は、メンタルヘルスを損ねる最大の要因である、職場の職務軽減策の実例を説明します。当然ですが、職務軽減とは子どもたちのためにやるべきことをしない、教育活動に手を抜くということではありませ...

(2017-03-24)  全て読む

メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーション №21 職場のレジリエンス(回復力)を高める

 職場には、それぞれの職場ならではの課題があり、そのために教職員はいつも不安やストレスを抱えて仕事を進めています。それを解消していくためには、レジリエンス(回復力)の機能が求められます。今号...

(2017-03-15)  全て読む

メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №20 効率的に仕事を進めるための教職員との関わり方

 今号はABA理論と言われる応用行動分析(Applied Behavior Analysis)の基本的理論を活用した、学校リーダーの教職員へのかかわり方を説明します。  応用行動分析とは、...

(2017-02-24)  全て読む

メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №19 学校リーダーが陥りやすいコミュニケーション・ミス

 日ごろから校内を見回ったり、職員室で会話をするなど、教職員にとって顔の見える学校リーダーの存在は教職員に安心感を与え、そのアドバイスは大きな成長の源です。  学校リーダーは、自身が目指す...

(2017-02-13)  全て読む

メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №18 メンタルヘルスの保持・増進と学校の危機管理②

メンタルヘルス18  教職員のメンタルを確保するためには、日常的な危機管理の心構えと予防が重要です。教職員のメンタルヘルスの保持・増進と危機管理を管理監督者の視点から説明します。 ◆責任は自分にあると考える ...

(2017-01-17)  全て読む

メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №17 メンタルヘルスの保持・増進と学校の危機管理①

メンタルヘルス17  教職員のメンタルを保持・増進するためには、日常の危機管理の心構えや予防が重要です。今号と次号は、教職員のメンタルヘルスの保持・増進のため、学校の危機管理について説明します。 ◆リスク・マ...

(2017-01-06)  全て読む

メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №16 保護者との信頼関係を築くかかわり③

メンタルヘルス16  保護者との面談で信頼関係を深めるためには、どのようなことに留意し、話を進めたら良いのかを説明します。 ◆面談場所といすへの座り方  保護者との面談場所は、話をしっかり聴くために、教職員...

(2016-12-14)  全て読む

メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №15 保護者との信頼関係を築くかかわり②

メンタルヘルス15  保護者と信頼関係を深めるためには、日常どのようなことに留意し、準備するべきかを説明します。 ◆電話は内容の把握と会う日時を決める  電話対応はお互いの顔や態度が見えず、言葉だけのやり取...

(2016-12-06)  全て読む