メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №8 メンタルヘルスを高める話の聴き方(メンタルヘルス 2016-08-19付)
相手に安心感を与えるコミュニケーションは、顔の表情や態度を大切にしながら傾聴することが大切になる
若い先生に長時間、熱弁を振るっているベテランの先生がいました。話が終わったあとで、ベテランの先生に「先ほどの若い先生、何かあったのですか」と聴くと、「悩みごとがあったので相談にのりました」とのこと。悩みごとは人に話すことによって、気持ちが整理され考えをまとめることができます。
しかし、「頑張れ」「しっかりやれ」などの単なる激励であったり、経験や価値観の押しつけだったりでは、悩みごとの解消や解決にはなりません。そればかりか、心が晴れることがなく、できない自分に劣等感を感じることさえあります。
また、心を開いて相談してもらうためには、言葉以上に顔の表情や態度を大切にしながら聴くことに徹することも大切です。
◆話の聴き方
事実を中心に聴きながら、相づちを打ち、うなずき、「そうなんですか」「そんなことがあったのですか」と相手の立場になって同調し、聴くようにします。
また、「一生懸命取り組んでいるのに〇〇がつらかったのですね」と気持ちを繰り返したり、「そのような状況にもかかわらず、よく努力しましたね」と頑張りを支持したり、相手の話を「今のお話は〇〇ということですね、その気持ちはよく分かりますよ」と要約し、共感的に聴きます。
その上で、「どうすることがよいと思いますか」「今できることは何だと思いますか」「そのような行動すると、どう問題が改善されますか」などと質問し、本人も気づいていない悩みの本質に気づかせたり、解消や解決のための気持ちを導き出したりします。
コミュニケーションとは「聴く、話す」の双方向の交流を言いますが、私たちは聴くことよりも話すことを優先してしまいます。コミュニケーションは話すよりも聴くことが大切です。聴く行為は相手を受け入れ安心感を与え、メンタルヘルスを高めます。
また、傾聴のスキル(聴く技術)は、日常的に傾聴を意識し繰り返し使うことで、相手の反応が変化し実感できるようになります。
(公立学校共済組合北海道支部学校支援アドバイザー・石垣則昭)
(メンタルヘルス 2016-08-19付)
その他の記事( メンタルヘルス)
メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №13 相手の理解にかなう気持ちの伝え方
(2016-11-01) 全て読む
メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №12 メンタルヘルスを高め児童生徒との信頼関係を深めるかかわり②
(2016-10-04) 全て読む
メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №11 児童生徒との信頼関係を深めるかかわり①
(2016-09-28) 全て読む
メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №10 職員室、事務室の融和的関係を築く「アサーション」
(2016-09-21) 全て読む
メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №9 メンタルヘルスを高める話し方
(2016-09-07) 全て読む
メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №7 円滑なコミュニケーションは日常のストロークづくり
(2016-07-29) 全て読む
メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №6 教職員のメンタルヘルスを高めるリーダーのコミュニケーション③
(2016-07-13) 全て読む
メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №5 教職員のメンタルヘルスを高めるリーダーのコミュニケーション②
(2016-06-22) 全て読む
メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №4 教職員のメンタルヘルスを高めるリーダーのコミュニケーション①
(2016-06-10) 全て読む
メンタルヘルスを高める職場のコミュニケーションづくり №3 職場のコミュニケーション・サポート
(2016-05-27) 全て読む