釧路市教委がチェックリスト作成 外国語活動・英語科充実へ リストで現状分析し改善を(市町村 2017-02-08付)
【釧路発】釧路市教委は、新たに小学校外国語活動や中学校英語科を充実・改善するためのチェックリストを作成した。指導内容や教材・教具、ALTとのTTなどについて点検し、授業改善に役立ててもらおうというもの。ALTとのT・Tについて、「授業のねらいを意識し、T・Tだからこそ効果的にできる授業計画を作成しているか」など具体的な重要ポイントを提示しており、市教委では各校の授業を分析・改善しし、小学校外国語活動や中学校の英語科の充実につながることを期待している。
チェックリストの概要はつぎのとおり。
【小学校外国語活動を充実・改善するためのチェックリスト】
▼指導内容について
▽各単元において、児童が進んでコミュニケーションを図りたいと思うような、興味・関心のある題材や活動が設定されているか
▽学習指導要領解説にある「コミュニケーションの場面の例」(あいさつ、自己紹介、買物、食事、道案内、家庭での生活、学校での学習や活動、地域の行事、子どもの遊びなど)を意識した指導内容になっているか
▽学習指導要領解説にある「コミュニケーションの働きの例」(相手との関係を円滑にする、気持ちを伝える、事実を伝える、考えや意図を伝える、相手の行動を促す)を意識した指導内容になっているか
▽二年間を通じて、体験的なコミュニケーション活動を行わせるに当たり、以下のように、児童の学習段階を考慮した指導内容になっているか
・第五学年=友達や家族、地域、社会とのつながりに焦点を当てた活動を行う
・第六学年=第五学年での経験をもとに、友達とのかかわりを大切にしながら、世界へのつながりや広がりに関する活動へ発展させていく
▽国語科、音楽科、図画工作科などの他教科等で児童が学習したことを活用する単元・授業が計画されているか
▽各単元において、音声面(聞く・話す)を中心とした学習活動が設定されているか
▽指導計画の作成や授業の実施は、学級担任が中心となって進められているか
▽ALTや外国語に堪能な地域人材などの活用が図られているか
▽音声を取り扱う場合に必要な、CD、DVDなどの視聴覚教材が積極的に活用されているか
▼教材・教具等の整備について
▽ピクチャー・カードなど必要な教材・教具を準備しているか
▽作成した教材・教具を単元ごとなどに整理・保管し、共有できるようにしているか
▽教師用の指導資料・デジタル教材が用意されているか
▼ALTとのT・Tについて
▽授業のねらい(目標)を意識し、T・Tだからこそ効果的にできる授業計画を作成しているか
▽スムーズな授業進行のために、(短時間でも)できる限り打ち合わせしているか
▽配慮すべき児童の有無や学級の様子など、授業に入るにあたりALTに十分な情報を与えているか
【中学校英語科の授業を充実・改善するためのチェックリスト】
▼指導内容について
▽各単元において、生徒が積極的にコミュニケーションを図りたいと思うような、興味・関心のある題材や活動が設定されているか
▽学習指導要領解説にある「言語の使用場面の例」(あいさつ、自己紹介、電話での応答、買物、道案内、食事、家庭での生活、学校での学習や活動、地域の行事など)を意識した指導内容になっているか
▽学習指導要領解説にある「言語の働きの例」(コミュニケーションを円滑にする、気持ちを伝える、情報を伝える、考えや意図を伝える、相手の行動を促す)を意識した指導内容になっているか
▽文法については、コミュニケーションを支えるものであることを踏まえ、言語活動と効果的に関連付けて指導しているか
▽CAN―DOの視点を取り入れ、授業が実際のコミュニケーションの場となるよう授業改善を行っているか
▽ALTや外国語に堪能な地域人材などの活用が図られているか
▽作成した教材・教具、指導計画など、英語科で共有されているか
▼小学校との接続を意識した授業について
▽第一学年においては、小学校外国語活動における音声面を中心としたコミュニケーションに対する積極的な態度や、言語や文化に対する体験的な理解等を生かすことを考慮した授業としているか
▽「聞くこと」「話すこと」に関して、小学校で扱った身近な言語の使用場面や言語の働きを生かしているか
▽小学校外国語活動の授業を参観し、『Hi, friends!1・2』で扱われている表現等について理解し、中学校の授業で役立てているか
▼ALTとのTTについて
▽授業のねらい(目標)を意識し、TTだからこそ効果的にできる授業計画を作成しているか
▽スムーズな授業進行のために、(短時間でも)できる限り打ち合わせしているか
▽配慮すべき生徒の有無や学級の様子など、授業に入るにあたりALTに十分な情報を与えているか
(市町村 2017-02-08付)
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