赤井川村の29年度教育行政執行方針=馬場教育長(市町村 2017-04-17付)
赤井川村教委・馬場希教育長
【小樽発】赤井川村教委の馬場希教育長は、村議会第一回定例議会で二十九年度教育行政執行方針を説明した。子どもたちが自らの夢や希望の実現に向け、その選択肢を広げられるようにする教育を目指すことを強調。「信頼された学校づくり」「次期学習指導要領改訂を見据えた小中連携を基本とする教育活動」「教育環境の充実と保護者支援」「生涯学習社会の実現へ向けて目指す活動」を推進していく考えを示した。
執行方針の概要はつぎのとおり。
◇
▼基本姿勢
就学前幼児期から、教育委員会や学校が、保護者や保育所とかかわりをもち、学校・家庭・地域が連携できる機会を整える。また就学後は小学校と中学校が連携し、個々の学びと育ちを支える赤井川スタイルを確立させるとともに、村の子育て支援の充実など村全体で子どもたちの「生きる力」を育む教育を目指す。
▼信頼された学校づくりの推進
きめ細やかな学校からの方法発信と、家庭や地域からの声をスピード感をもって学校運営に生かすことを念頭に、以下の取組を重点として進める。
▽住民に「学校へ足を運んでみよう」と思ってもらえる学校だよりや村のブログ、情報無線からの情報発信
▽学校評価委員会や学校評議委員会によるきめ細やかな学校運営の評価と評価結果の公表
▽教材研究や授業改善、指導力向上研修の継続と服務規律の徹底
▼次期学習指導要領改訂を見据えた小中連携を基本とする教育活動の推進
小・中学校が課題を共有し、同じ土俵において同じ目線で子どもたちの成長を支えることを基本として「確かな学力」を定着させるため、以下の取組を行っていく。
▽先行準備と実践
▽全国学力・学習状況調査結果を活用した学習指導の充実
▽実態に即した学校改善プランによる数値目標の設定と、教職員・児童生徒・保護者による評価ローリングの実施
▽小中合同による教職員研修の実施―東成瀬村との交流を含む
▽基本的授業スタイルの研究と交流
▽ノート指導と基本的学習規律の徹底
▽保護者と連携した生活習慣の改善と家庭学習の定着
▽チャレンジテストへの参加と、放課後や長期休業中における補充学習の充実
▽教育課程と学習指導の専門教員である指導主事の活用
▽特別支援教育への適切な対応と支援体制の充実
▼自己肯定感を醸成させながら「豊かな心」を育てる教育の推進
▽道徳の教科化に向けた授業研究と家庭への連携
▽学校図書の充実と読書活動への支援
▽児童生徒が協同作業に取り組む植樹活動の実施
▽スピード感をもったいじめ防止対応の実施
▽情報マナー・情報モラル・薬物問題に関する指導充実
▽教職員と気軽に話せる校内環境づくり
▽スクールカウンセラー派遣事業の活用
▼「健やかな体」をつくるための教育の推進
▽体力実態把握に基づいた体育活動の実施
▽小中合同陸上大会の実施
▽食育としてのマイランチデー(弁当の日)の実施
▽食物アレルギーへの適切な対応
▽歯磨き教室・フッ化物洗口の実施
▽部活動やクラブ活動の推進
▼教育環境の充実と保護者支援の推進
修繕や更新を必要とする施設や設備の改善。保護者の負担を減らし、児童生徒が安心して充実した学校生活を送れるようにするため、以下の取組を進めていく。
▽学習教材への支援
▽学校給食費無料化への支援
▽文化・体育活動や校外学習にかかる交通手段への支援
▽部活動における全道・全国大会出場への支援
▼生涯学習社会実現を目指す活動の推進
「第十一期赤井川村中期社会教育行政計画」に基づき、より多くの村民が生きがいをもって活動できるよう、以下の取組を行う。
▽幼児期から本に親しむ活動の支援や読書環境の充実
▽子どもたちの家庭学習への意欲付けと定着への支援
▽各種団体と連携したレクリエーションスポーツの推進
▽ジュニアスポーツ活動の推進「第十一期中期社会教育行政計画」に基づき、より多くの村民が生きがいをもって活動できるようにする
▽郷土芸能伝承活動の支援
▽郷土資料の活用をはじめ郷土を知る活動の推進
▽国際交流活動の推進
▽文化祭の充実
▽放課後子供教室の充実
(市町村 2017-04-17付)
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