働き方改善アンケート―道高教組・道教組 7割が教員定数増要望 事務処理・調査業務の縮減を(関係団体 2017-11-21付)
道高教組(國田昌男中央執行委員長)と道教組(川村安浩執行委員長)は、「2017全道教職員働き方改善アンケート」結果をまとめた。学校の業務で「事務処理・調査報告」の削減を求める声が八割あった。また、超過勤務解消のために必要なこととして、七割が「教職員定数の増員」、六割が「業務量に見合った人員配置」と回答した。
アンケートは、仕事量と業務を見直し、自発的に超過勤務解消に取り組むことが目的。ことし七~九月、全道の小・中学校、高校、特別支援学校の教職員を対象に実施し、非組合員も含め、二千二百人が回答した。
教職員が「大切にしたい」「削減したい」と考える業務などを調査し、道教委の「時間外勤務等の縮減に向けた重点取組項目等の取組状況調査」「教育職員の時間外勤務等にかかる実態調査」結果と比較、分析した。
教職員が児童生徒にかかわって「大切にしたい」と考えている業務(複数回答)で最も多いのは「授業・授業準備」で、全校種合わせ八三%。しかし、小学校の場合、授業時間四時間二十五分に対し授業準備等一時間十二分などと「十分に確保できているとは言い難い」と分析している。
「個別の生徒指導・教育相談」は五七%だが、実際の従事時間は一~十四分にとどまった。
「授業外の学習指導」「朝の指導」を選んだのは一割程度、「児童会・生徒会指導」「成績処理」は一割に満たなかった。
学校経営にかかわって「削減したい」業務(複数回答)は、全校種合わせ「事務処理・調査報告」が八一%と最も多く、次いで「会計」が五四%。職員会議などの「会議」は、十八~三十六分と最も従事時間が長いが、削減したい割合は全体で二九%、特別支援学校で四一%を占めており「職員会議が議論の場ではなく、〝校長の補助機関〟に変容させられている実態を示しているのでは」と分析している。
外部対応で「削減したい」業務(複数回答)は「行政・関係団体対応」が六三%と最も多かった。
道教委の時間外勤務縮減重点項目の効果(複数回答)については「効果的なものはない」が全校種で六一%と最も多い。
「割り振り変更制度」については、小学校が二八%、特別支援学校が二四%に対し、中学校が一六%、高校が一九%と低く、「放課後や時間外の部活動指導が影響している」と分析。
いずれの項目においても「学校(管理職)調査では、実施率の多くが八~九割と高く示されているが、超勤縮減の効果は現れていない、または、実感できていない」と結論づけた。
超過勤務解消のために必要なこと(複数回答)は、七一%が「教職員定数の増員」、六一%が「業務量に見合った人員配置」と回答。
労働時間の把握について望ましい方法には、五七%が「タイムカード(ICカード)の導入」を挙げた。
(関係団体 2017-11-21付)
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