【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.17体育科・小学校編 北海道学校体育研究連盟(小野寺正委員長)「課題解決授業のポイント」(伝えたい!授業づくりの基礎・基本 2018-01-10付)
この記事を全文読むには、ログインする必要があります。
◆個の問題意識・学びの状況から思考の見える化へ ◎成果と課題から新しい体育科の方向を見る 小学校学習指導要領解説体育編(文部科学省平成29年6月)によると、現行の学習指導要領の成果と課...(伝えたい!授業づくりの基礎・基本 2018-01-10付)
その他の記事( 伝えたい!授業づくりの基礎・基本)
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.22特別活動編④北海道特別活動研究会(高橋正行会長)「集会活動 実践のポイント」
◆振り返りで自主的・実践的な態度を 1 集会活動を通して育てたい資質・能力 学級活動として行う集会活動は、休み時間の遊びとは異なるため、ただ楽しいことをすればよいのではなく、集会活動を...(2018-01-19) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.21特別活動編③北海道特別活動研究会(高橋正行会長)「係活動 実践のポイント」
◆常に学級目標達成を意識した活動を ポイント1 育てたい資質・能力を発達段階に応じて高める 係活動では、子どもたちに「自主的に活動する力」を育んでいきたい。 まず、より楽しく豊かな...(2018-01-17) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.20特別活動編②北海道特別活動研究会(高橋正行会長)「学級活動(1)実践のポイント(下)~話合い活動~」
◆話合いの「型」から見通しをもたせる ポイント1 話合い活動で育てたい資質・能力を考える 学級活動(1)の目標は、新学習指導要領第6章の第2に「学級や学校での生活をよりよくするための課...(2018-01-16) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.19特別活動編①北海道特別活動研究会(高橋正行会長)「学級活動(1)実践のポイント(上)~話合い活動に至るまで~」
◆なすことで学ぶ経験を積み上げる ポイント1 学級活動で育てたい力をしっかりとおさえる 特別活動では、「問題の発見・確認」「解決方法の話合い」「解決方法の決定」「決めたことの実践」「振...(2018-01-15) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.18体育科・中学校編 北海道学校体育研究連盟(小野寺正委員長)「武道(柔道)授業のポイント」
◆学びに見通しもち他者との協働を ポイント1 保健体育科で身に付けさせる資質・能力を明確にする 資質・能力を身に付けさせるための学習過程の質的改善の方法として、主体的・対話的で深い学び...(2018-01-12) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.16数学科・中学校編④北海道算数数学教育会中学校部会(中山勝喜部会長)数学を学ぶことの良さを実感「授業デザインのポイント」
◆「見方・考え方」を働かせ「深い学び」へ 【問題解決型の授業とは】 生徒が直面した問題に対し、「なぜ、どうして~なのだろうか」という課題をつかみ、数学的活動を通して本時のねらいを達成(...(2017-12-27) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.15数学科・中学校編③北海道算数数学教育会中学校部会(中山勝喜部会長)数学を学ぶことの良さを実感「指導力向上のポイント」
◆輪を広げ、自らを成長させる環境に置く 【研究会で学び続ける環境を】 今こそ研究会のよさを確認したい。児童生徒の数が減り、それに伴い学校の規模も縮小してきている今だからこそ、研究会に所...(2017-12-26) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.14数学科・中学校編②北海道算数数学教育会中学校部会(中山勝喜部会長)数学を学ぶことの良さを実感「深い〝教材研究〟のポイント」
◆変わらない教師自身の学びを大切に 【教師自身が教材研究で学ぶ】 二種類の三角形を手にし、相談しながら試行錯誤をする子どもたち。時間が経つにつれ、教室の空気はしっとりと落ち着き、深い思...(2017-12-25) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.13数学科・中学校編①北海道算数数学教育会中学校部会(中山勝喜部会長)数学を学ぶことの良さを実感「個人思考と集団解決のポイント」
◆板書計画と実践記録を改善に活かす 【「考える力」を育てるために】 旭川市教育研究会算数数学部では、研究主題を『「考える力」を育てる学習活動の展開』、副主題を『問題解決的な学習の日常化...(2017-12-22) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.12算数科編④北海道算数数学教育会小学校部会(松村聡部会長)「板書とノートづくりのポイント」
◆子どもの言葉をもとに見える化を図る 【なぜ、板書やノートづくりをするのか?】 「黒板の上の中心に課題を書くのですか?それだとノートはどうなるのですか?」 ある研究会で質問が出され...(2017-12-20) 全て読む