【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.21特別活動編③北海道特別活動研究会(高橋正行会長)「係活動 実践のポイント」(伝えたい!授業づくりの基礎・基本 2018-01-17付)
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◆常に学級目標達成を意識した活動を ポイント1 育てたい資質・能力を発達段階に応じて高める 係活動では、子どもたちに「自主的に活動する力」を育んでいきたい。 まず、より楽しく豊かな...(伝えたい!授業づくりの基礎・基本 2018-01-17付)
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【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.20特別活動編②北海道特別活動研究会(高橋正行会長)「学級活動(1)実践のポイント(下)~話合い活動~」
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【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.19特別活動編①北海道特別活動研究会(高橋正行会長)「学級活動(1)実践のポイント(上)~話合い活動に至るまで~」
◆なすことで学ぶ経験を積み上げる ポイント1 学級活動で育てたい力をしっかりとおさえる 特別活動では、「問題の発見・確認」「解決方法の話合い」「解決方法の決定」「決めたことの実践」「振...(2018-01-15) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.18体育科・中学校編 北海道学校体育研究連盟(小野寺正委員長)「武道(柔道)授業のポイント」
◆学びに見通しもち他者との協働を ポイント1 保健体育科で身に付けさせる資質・能力を明確にする 資質・能力を身に付けさせるための学習過程の質的改善の方法として、主体的・対話的で深い学び...(2018-01-12) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.17体育科・小学校編 北海道学校体育研究連盟(小野寺正委員長)「課題解決授業のポイント」
◆個の問題意識・学びの状況から思考の見える化へ ◎成果と課題から新しい体育科の方向を見る 小学校学習指導要領解説体育編(文部科学省平成29年6月)によると、現行の学習指導要領の成果と課...(2018-01-10) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.16数学科・中学校編④北海道算数数学教育会中学校部会(中山勝喜部会長)数学を学ぶことの良さを実感「授業デザインのポイント」
◆「見方・考え方」を働かせ「深い学び」へ 【問題解決型の授業とは】 生徒が直面した問題に対し、「なぜ、どうして~なのだろうか」という課題をつかみ、数学的活動を通して本時のねらいを達成(...(2017-12-27) 全て読む