【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.26中学校技術・家庭科編技術分野②北海道技術・家庭科教育研究会(岩本正美会長)「授業改善のポイント」
(伝えたい!授業づくりの基礎・基本 2018-01-25付)

伝えたい26
整理された教室は、生徒が「自ら学びに向かう」学習の場となる

◆見方・考え方を働かせ資質・能力育む

【教室環境整備と授業改善へのヒント】

 技術分野の授業は、木工室やコンピュータ室などの特別教室で授業することが多い。そこを生徒が「自ら学びに向かう」学習の場とすることは、教師の大切な準備の一つである。ここでは、教室環境を整えるヒントと次期学習指導要領で授業改善の手立てとして挙げられている「主体的・対話的で深い学び」について考えてみたい。

ポイント1 教室環境の整理

 「生徒が主体的に学ぶ」ためや「作業の安全性を確保する」ためには、教室環境の工夫が大切である。何年も前の掲示物が変色したまま貼られていたり、最近使用せず今後も使う予定のない機械類が置かれていたり、過去の教材がダンボールの中に入ったままになっていたりすることがある。

 教室のスペースには限りがあるので、要らないものは事務職員等と相談し、廃棄処分したい。そこで生まれたスペースに、学習している題材に合わせて、教師や先輩の作品やさまざまな見本(各種素材やその接合の見本、各種機械類の内部が見られるようにしたもの、機構模型等)を展示したり、学習の作業手順や注意事項を拡大したものを掲示したりする。そうすることで、技術を学ぶことに興味や関心を持ち、授業中に分からないことがあるとその掲示物を見て解決するようになる。

 授業で使用する工具や機器の保守・点検と教室内の清掃、机などへの破損等の確認は、できるだけその日のうちに終わらせたい。特に工具の数は、必ず授業中か授業後すぐに確認するようにすべきであるが、授業と授業の間の休み時間は短いので、簡単に確認できる方法の工夫が必要となる。テーブルや班ごとに小さなトレイやケースを利用し準備や片付けをする方法の場合、班の中で班長・工具係・材料係などの役割を決め、準備した担当者が片付けとチェックをするのが望ましい。進度や作業内容によって一人一人違う工具を使う場合は、数が一目で分かるような入れ物を準備し、教卓などで集中管理する方法もある。しかし、使用後に元の場所に戻すように指示をしても正しく戻らないことも多いため、工具等の配置を示した写真を印刷して貼っておくなどの工夫により、片付けや整理整頓にかかる時間を減らすことができる。

ポイント2 主体的・対話的で深い学びに向けた授業改善

 これまで技術分野の授業では、問題解決的な学習に取り組んだり、生活上の問題を解決する題材を設定したりしてきた。今後はさらに、授業全体を技術分野の「見方・考え方」を働かせるような問題解決の流れにすることで、主体的・対話的で深い学びの授業に近づく。「ここではみんなと意見交換をする」「ここでは振り返る」「深い学びの中でこの場面で対話的、この場面で主体的」というようなことを意図的に設定・計画し、技術の「見方・考え方」を鍛えていくことに留意する。

 今年度の北海道地区技術・家庭科教育研究大会における「エネルギー変換に関する技術」分科会では、「北海道に適した新エネルギーによる発電について考えよう」を学習課題として、この問題を解決するため、以下のような授業を行った。

①【今までの学習内容を振り返る場面】研究授業前までの授業で学習した新エネルギー(風力、太陽光、バイオマス)による発電のメリットとデメリットについて着目する点を踏まえて、グループ内で発表、交流し、ワークシートにまとめる。

②【自分で考える場面・・・主体的】技術の「見方・考え方」を働かせ、この三つの新エネルギーに補助金を与えることになったとして、どれぐらいの割合で配分するかを考える。

③【グループ内で意見交換をする場面・・・対話的】②で考えた意見をグループ内で交流し、一つにまとめる。

④【各グループが発表する場面・・・対話的】他のグループの意見を聞くことで自分の考えを深めていく。

⑤【授業を振り返り自分の考えをまとめる場面】技術の「見方・考え方」を働かせ、適切な解決を見出す。数名に発表させる。

 このような学びの流れを用いることで「見方・考え方」が働き、資質・能力がさらに伸びたり、新たな資質・能力が育まれたりし、さらに「見方・考え方」が豊かなものになる。

【早めの整備を】

 次期学習指導要領は、平成33年度全面実施である。平成31年度に入学する1年生が3年生になったときには、すべてを次期学習指導要領で履修していることになる。平成31年度から3年間を見通した計画を立て、次期学習指導要領への移行を進めなければならない。

 どんな題材や教材を選ぶのか。その題材や教材を扱う上で用意しなければいけない教具や備品は計画的に予算化し、早めに整備を進めなければならない。

 最後に、道内の中学校では技術分野の教員免許を持つ教員が、校内に一人もしくは一人もいない学校が多いと聞く。一人では教材選択や授業の進め方で悩んでもなかなか解決しないことも多い。技術分野を指導する教員の研究会等に足を伸ばし、ネットワークを広げたり、さまざまな情報に直接触れたりすることで、授業へのヒントをたくさん得ることができる。

(北海道技術・家庭科教育研究会 参与 札幌市立栄町中学校 主幹教諭 小笠原健司)

※次回は家庭分野①「授業構築のポイント」を掲載します。

(伝えたい!授業づくりの基礎・基本 2018-01-25付)

その他の記事( 伝えたい!授業づくりの基礎・基本)

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】NO.31中学校外国語科編③北海道中学校英語教育研究会(中村邦彦会長)「コミュニケーション能力を育てる仕掛け 実践のポイント」

伝えたい北中英研 ◆即興的なやりとりができる生徒を育てる ポイント1 生徒が英語を使えるようになるために  教員になって、在籍生徒数800人の学校にも8人の学校にも勤務してきたが、地域や学校規模がどうであ...

(2018-02-01)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】NO.30中学校外国語科編②北海道中学校英語教育研究会(中村邦彦会長)「CAN―DOリスト活用のポイント」

第30回北中英研②児玉1 ◆「できる感」高める活動設計を ◎授業改善が喫緊の課題  平成23年、「国際共通語としての英語力向上のための五つの提言と具体的施策」を受け、文部科学省は、平成25年に作成した手引きの中で...

(2018-01-31)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.29中学校外国語科編①北海道中学校英語教育研究会(中村邦彦会長)「思考力・判断力・表現力育成のポイント」

第29回北中英研①図版 ◆ワクワク感とこだわりをもてる授業を ポイント1 自己表現の場を  グローバル化の進展の中で、国際共通語である英語力の向上が、今ほど求められているときはない。新学習指導要領においても「授...

(2018-01-30)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.28中学校技術・家庭科編家庭分野②北海道技術・家庭科教育研究会(岩本正美会長)「調理実習のポイント」

伝えたい・物品収納 ◆生徒の信頼をもとに見通しある授業を 【家庭科教師としての心構え】  生徒から「すごい!」「さすが!」と思われる授業の武器をつくることが大切。例えば、針にパッと糸を通す、正確なミシンがけ...

(2018-01-29)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.27中学校技術・家庭科編家庭分野①北海道技術・家庭科教育研究会(岩本正美会長)「授業構築のポイント」

伝えたい27・上 ◆愛情と熱意で教材研究・授業準備を ◎【何を教え、何を見取るか】 ポイント1 自分の教科への熱意を生徒に伝える  私は、技術・家庭科は「人が生きていく上で最も大切なこと~生きる力~を学...

(2018-01-26)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.25中学校技術・家庭科編技術分野①北海道技術・家庭科教育研究会(岩本正美会長)「学び合う体制づくりのポイント」

第25回道技家研①体制づくりのポイント三次校正 ◆培ったノウハウを若手教員に伝える 【技術・家庭科の現状から】  先日、教科の研修会に参加した折、新採用の技術・家庭科教員2人から「生徒から、先生の授業は教科書とワークだけの授業なのでつ...

(2018-01-24)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】№24総合的な学習の時間編 北海道生活科・総合的な学習教育連盟(礒島年成委員長)「探究的な学習 充実のポイント」

図1 ◆振り返りから自らの考えや課題を明らかに  総合的な学習の時間では、〈課題の設定→情報の収集→整理・分析→まとめ・表現〉という探究のプロセスを繰り返す学習過程=図1=を大切にしている。今回...

(2018-01-23)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】№23生活科編 北海道生活科・総合的な学習教育連盟(礒島年成委員長) 「子ども主体の学習 充実のポイント」

第23回道生総連資料(生活) ◆気付きの質を高め、深い学びへ ポイント1 これからの生活科の学習をとらえて  生活科の究極的な子どもの姿は、新学習指導要領にある「自立し生活を豊かにしていくこと」である。その「自立」を...

(2018-01-22)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.22特別活動編④北海道特別活動研究会(高橋正行会長)「集会活動 実践のポイント」

伝えたい・第22回北特活④ ◆振り返りで自主的・実践的な態度を 1 集会活動を通して育てたい資質・能力  学級活動として行う集会活動は、休み時間の遊びとは異なるため、ただ楽しいことをすればよいのではなく、集会活動を...

(2018-01-19)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.21特別活動編③北海道特別活動研究会(高橋正行会長)「係活動 実践のポイント」

伝えたい第21回北特活③ ◆常に学級目標達成を意識した活動を ポイント1 育てたい資質・能力を発達段階に応じて高める  係活動では、子どもたちに「自主的に活動する力」を育んでいきたい。  まず、より楽しく豊かな...

(2018-01-17)  全て読む