【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.26中学校技術・家庭科編技術分野②北海道技術・家庭科教育研究会(岩本正美会長)「授業改善のポイント」
(伝えたい!授業づくり 2018-01-25付)

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◆見方・考え方を働かせ資質・能力育む【教室環境整備と授業改善へのヒント】 技術分野の授業は、木工室やコンピュータ室などの特別教室で授業することが多い。そこを生徒が「自ら学びに向かう」学習の場...

(伝えたい!授業づくり 2018-01-25付)

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伝えたい27・上 ◆愛情と熱意で教材研究・授業準備を◎【何を教え、何を見取るか】ポイント1 自分の教科への熱意を生徒に伝える 私は、技術・家庭科は「人が生きていく上で最も大切なこと~生きる力~を学ぶ教科」であ...

(2018-01-26)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.25中学校技術・家庭科編技術分野①北海道技術・家庭科教育研究会(岩本正美会長)「学び合う体制づくりのポイント」

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(2018-01-24)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】№24総合的な学習の時間編 北海道生活科・総合的な学習教育連盟(礒島年成委員長)「探究的な学習 充実のポイント」

図1 ◆振り返りから自らの考えや課題を明らかに 総合的な学習の時間では、〈課題の設定→情報の収集→整理・分析→まとめ・表現〉という探究のプロセスを繰り返す学習過程=図1=を大切にしている。今回の学...

(2018-01-23)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】№23生活科編 北海道生活科・総合的な学習教育連盟(礒島年成委員長) 「子ども主体の学習 充実のポイント」

第23回道生総連資料(生活) ◆気付きの質を高め、深い学びへポイント1 これからの生活科の学習をとらえて 生活科の究極的な子どもの姿は、新学習指導要領にある「自立し生活を豊かにしていくこと」である。その「自立」を目指すた...

(2018-01-22)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.22特別活動編④北海道特別活動研究会(高橋正行会長)「集会活動 実践のポイント」

伝えたい・第22回北特活④ ◆振り返りで自主的・実践的な態度を1 集会活動を通して育てたい資質・能力 学級活動として行う集会活動は、休み時間の遊びとは異なるため、ただ楽しいことをすればよいのではなく、集会活動を通して・...

(2018-01-19)  全て読む

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伝えたい第21回北特活③ ◆常に学級目標達成を意識した活動をポイント1 育てたい資質・能力を発達段階に応じて高める 係活動では、子どもたちに「自主的に活動する力」を育んでいきたい。 まず、より楽しく豊かな学級生活を送...

(2018-01-17)  全て読む