【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】NO.30中学校外国語科編②北海道中学校英語教育研究会(中村邦彦会長)「CAN―DOリスト活用のポイント」
(伝えたい!授業づくりの基礎・基本 2018-01-31付)

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◆「できる感」高める活動設計を ◎授業改善が喫緊の課題  平成23年、「国際共通語としての英語力向上のための五つの提言と具体的施策」を受け、文部科学省は、平成25年に作成した手引きの中で...

(伝えたい!授業づくりの基礎・基本 2018-01-31付)

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伝えたい第33回道中理上 ◆必然性・解決意欲のある課題を強く持つ 【思考力・判断力を育むための基盤としての「見方・考え方」】  中学校理科授業において、思考力・判断力を育む授業づくりのためには、「理科の見方・考え...

(2018-02-05)  全て読む

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伝えたい北中英研 ◆即興的なやりとりができる生徒を育てる ポイント1 生徒が英語を使えるようになるために  教員になって、在籍生徒数800人の学校にも8人の学校にも勤務してきたが、地域や学校規模がどうであ...

(2018-02-01)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.29中学校外国語科編①北海道中学校英語教育研究会(中村邦彦会長)「思考力・判断力・表現力育成のポイント」

第29回北中英研①図版 ◆ワクワク感とこだわりをもてる授業を ポイント1 自己表現の場を  グローバル化の進展の中で、国際共通語である英語力の向上が、今ほど求められているときはない。新学習指導要領においても「授...

(2018-01-30)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.28中学校技術・家庭科編家庭分野②北海道技術・家庭科教育研究会(岩本正美会長)「調理実習のポイント」

伝えたい・物品収納 ◆生徒の信頼をもとに見通しある授業を 【家庭科教師としての心構え】  生徒から「すごい!」「さすが!」と思われる授業の武器をつくることが大切。例えば、針にパッと糸を通す、正確なミシンがけ...

(2018-01-29)  全て読む

【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.27中学校技術・家庭科編家庭分野①北海道技術・家庭科教育研究会(岩本正美会長)「授業構築のポイント」

伝えたい27・上 ◆愛情と熱意で教材研究・授業準備を ◎【何を教え、何を見取るか】 ポイント1 自分の教科への熱意を生徒に伝える  私は、技術・家庭科は「人が生きていく上で最も大切なこと~生きる力~を学...

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伝えたい26 ◆見方・考え方を働かせ資質・能力育む 【教室環境整備と授業改善へのヒント】  技術分野の授業は、木工室やコンピュータ室などの特別教室で授業することが多い。そこを生徒が「自ら学びに向かう」...

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