【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.48小学校家庭科編②北海道小学校家庭科教育連盟(新岡惠会長)「新しい家庭科 内容A 指導上のポイント」(伝えたい!授業づくりの基礎・基本 2018-02-27付)
この記事を全文読むには、ログインする必要があります。
◆他内容と関連させての題材構成を ポイント1 内容A(家族・家庭生活)の重要性を知る 新学習指導要領の目標で目を引くのは、現行指導要領の目標には無かった言葉である。「日常生活の中から問...(伝えたい!授業づくりの基礎・基本 2018-02-27付)
その他の記事( 伝えたい!授業づくりの基礎・基本)
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.53小学校外国語科編①札幌小学校英語活動研究会(綱渕友也会長)「We can! 1 5年生 指導のポイント」
◆必要感をもって主体的に取り組ませる ポイント1 Small Talkで英語力アップを図る 第5学年におけるSmall Talkの趣旨は、指導者によるまとまりのある話を聞いて分かったり...(2018-03-06) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.52小学校外国語活動編②札幌小学校英語活動研究会(綱渕友也会長)「Let’s try! 2 4年生 指導のポイント」
◆中学年の経験を高学年外国語科へ接続 ポイント1 4年生の外国語活動の特徴をつかむ 4年生になって初めて学習するLet’s Try!2の「Unit1 Hello, world!」は、世...(2018-03-05) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.51小学校外国語活動編①札幌小学校英語活動研究会(綱渕友也会長)「Let’s try! 1 3年生 指導のポイント」
◆目的意識と気付き・振り返りを大切に 【中学校英語の前倒しでない、小学校らしい教育】 平成29年3月告示の新学習指導要領には、これまでの外国語活動の成果と課題を踏まえ、「コミュニケーシ...(2018-03-02) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.50小学校家庭科編④北海道小学校家庭科教育連盟(新岡惠会長)「新しい家庭科 内容C 指導上のポイント」
◆かしこい消費者か振り返り、極意の獲得を ポイント1 題材を貫く課題意識から見方・考え方へ 本稿では、C「消費生活・環境」について、改訂のポイントをなぞり、その授業実践について紹介する...(2018-03-01) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.49小学校家庭科編③北海道小学校家庭科教育連盟(新岡惠会長)「新しい家庭科 内容B 指導上のポイント」
◆調理実習も課題解決的な展開を ポイント1 内容B「衣食住と生活」は、体験的・実践的活動が展開しやすい B「衣食住と生活」では、生活の自立の基礎として必要な衣食住に関する知識及び技能を...(2018-02-28) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.47小学校家庭科編①北海道小学校家庭科教育連盟(新岡惠会長)「新しい家庭科学習指導のポイント」
◆課題探究型学習で深い学びへ ポイント1 改訂の内容をおさえる 今回の改訂では、家族や家庭生活の多様化をふまえ、これからの社会の変化に子どもたちが主体的に対応できるように、目標や内容の...(2018-02-26) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.46中学校社会科公民的分野編 北海道社会科教育研究会(坪内伸樹会長)「主体的に社会に参画できる生徒 資質・能力育成のポイント」
◆現代社会の見方・考え方を働かせた学習を 1 研究の3つのポイント 本研究会では、平成29年度までの3年間、主体的に社会に参画できる生徒の育成を目指し、次の3つをポイントとして研究を進...(2018-02-23) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.45中学校社会科歴史的分野編 北海道社会科教育研究会(坪内伸樹会長)「主体的に社会に参画できる生徒 資質・能力育成のポイント」
◆能動的な話し合いから個の深い学びへ ◎研究のねらい~根拠を明確にし、見える化をはかる 本研究会では、生徒が自らの考えを説明するときに「根拠を明確にすること」を重視している。説明中心の...(2018-02-22) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.44中学校社会科地理的分野編 北海道社会科教育研究会(坪内伸樹会長)「主体的に社会に参画できる生徒資質・能力育成のポイント」
◆21世紀型学力への変換目指す 1 はじめに 第4次産業革命。後世から振り返れば、「現代」は大きな時代の転換点であろう。情報化やグローバル化、少子高齢化の進展に伴う社会の大きな変化。さ...(2018-02-21) 全て読む
【伝えたい!授業づくりの基礎・基本】No.43道徳科中学校編 北海道道徳教育研究会(松井毅会長)「道徳科の授業づくり 大切な2つのポイント」
◆多くの目で教材を読み取り、発問を磨く ◎道徳を目指した動機 初めは、道徳の授業が苦手だった。用意された指導案をなぞるように、当たり前とも思えるようなことを発表させ、眠そうな生徒の顔を...(2018-02-20) 全て読む