【解説】スタートカリキュラムの手引き
(解説 2018-03-28付)

 国立教育政策研究所は、『発達や学びをつなぐスタートカリキュラム~スタートカリキュラム導入・実践の手引き』を作成した。スタートカリキュラムを編成・実施するために必要な考え方、具体的な手順、幼児期の教育を踏まえた各教科の実践事例のほか、スタートカリキュラムの質の向上に向けたPDCAサイクルの取組を紹介。同研究所Webページで公開しており、活用を呼びかけている。

 幼児期の発達や学びを理解するため幼稚園への訪問や教職員との意見交換、新幼稚園教育要領の活用を挙げ、児童や各学校の実態をもとに期待する児童の姿を目指し、必要な期間を設定することが重要としている。

 スタートカリキュラムのデザインに当たって、当初は児童の安心感を高め、初めて出会う教員や友達とかかわる学習活動を多くするなど、単元の構成や配列、指導の重点を考える際のポイントを提示。生活科を中心とした合科的・関連的な指導の工夫や、すべての単元を配列し、俯瞰することができる単元配列表の作成例を紹介している。

 また、朝の会から一時間目に幼児期に親しんできた遊びや活動、友達と交流する活動を設定するなど、弾力的な時間割を設定する週案も例示。児童が安心して学校生活を楽しめるよう、同じ学習内容を繰り返す連続性や内容を高める発展性を意識することが大切としている。

 実践事例では、生活科を中心とした学習活動、教科の学習活動などを紹介。幼稚園と小学校の環境の違いを踏まえ、児童が安心して主体的に学べる教室の環境構成、教職員や他学年児童とのかかわりなど人的な環境を挙げた。

 このほか、校内組織の設置に始まり、全校での協力体制での取組、評価、検証・改善に至るPDCAサイクルの取組を紹介している。

(解説 2018-03-28付)

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