仁木町30年度教育行政執行方針 外国語活動を前倒し実施 ALT1人増員して対応
(市町村 2018-04-27付)

1仁木町角谷義幸
仁木町教委・角谷義幸教育長

 【小樽発】仁木町教委の角谷義幸教育長は、第一回定例町議会で三十年度教育行政執行方針を説明した。小学校の外国語活動、外国語の教科化について、本年度より前倒しして実施していくこととし、外国語指導助手(ALT)を一人増員して、児童生徒の対話的な学びにつながる学習を実践していく。

 執行方針の概要はつぎのとおり。

▼確かな学力の育成

 全国学力・学習状況調査の結果から、知識的な学力および活用的な学力はともに定着傾向にあるが、文章力や記述式の回答などは底上げが必要であると受け止めており、児童生徒数の少なさを生かしたきめ細かな指導の充実を図っていく。また、イベントなどを通じた地域協働の充実、家庭学習の習慣化、学校内における連携を強化した組織づくりなど、学びを広げる取組を一層進めていく。

 小中一貫教育や小中併置校については、これまでの調査研究内容を踏まえ、三十二年度までに策定する各学校の個別施設計画の中で、小中併置校の設置も視野に入れ準備を進めていく。

 情報推進技術(ICT)の活用は、すべての学校の普通学級に配置している実物投影機を活用した理解しやすい授業や、新学習指導要領において必修化されるプログラミング教育を見据えたパソコンを活用した授業展開を図っていく。

 外国語指導助手(ALT)の活用については、学校での外国語教育や町民を対象とした英会話教室を開催していく。

 また、新学習指導要領によって小学校で実施される三・四年生の外国語活動ならびに五・六年生の外国語の教科化については、本年度より前倒しして実施していく。これによってALTの指導時間数が増えることから、ALTを一人増員して、児童生徒の対話的な学びにつながる学習を実践していく。

 昨年度から配置している学校力向上支援員については、引き続き町独自の予算で小学校と中学校に配置していく。

 特別支援教育についても、引き続き町独自の予算で支援員を配置し、教育的配慮が必要な児童生徒に対し、個々に応じたきめ細かな教育を進めていく。

▼心を育む教育の実践

 郷土を愛する心の育成については、農業の体験学習や地元企業からの講師派遣など、地域資源や人材の積極的な活用を図るとともに、学校教育と生涯学習を連携させたふるさと学習を推進していく。

 生徒指導では、町、教育委員会、学校、保護者、地域、関係機関が一体となり、いじめの根絶に向けた取組を進めていく。

 情報モラル教育は、インターネットやLINEなどのSNSの利用方法について、共通で一貫した指導を関係機関、保護者、小・中学校間の連携によって進める。

▼健やかな体の育成

 全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果から、柔軟性や反復運動系に課題が見受けられるため、小・中学校およびスポーツ少年団などと連携を図り、課題解決に向けた取組を進める。

 児童生徒の健康課題の解決について、学校保健委員会を本年度からすべての学校で設置していく。

▼信頼される学校づくり

 保護者アンケートや学校評価を引き続き行い、保護者や地域住民に対し、学校だよりや授業参観を通じて、アンケート結果や学校の改善方法を説明する取組を進めていく。

 また、教職員の長時間労働に対応するため、定時退勤日や長期休業期間中における休校日の設定、中学校の部活動における外部指導者の活用を検討する。

▼安全・安心な学校・地域づくり

 引き続き防災教育の充実を図るとともに、危機対応能力を育てる指導、交通安全意識の高揚を図る指導、教育の充実に努める。

 児童生徒の登下校における安全の確保については、スクールバスの運行や子ども110番協力の家に対する理解を深める活動など、児童生徒を見守る体制や啓発活動を継続していく。

▼学校給食の充実

 食育については、栄養教諭を中心として各学校において定期的、計画的に指導を行い、児童生徒自らが健康を管理する力を育むとともに、町および北後志における地場産品を食材として積極的に取り入れることによって、地域の産業や文化を学び、生産者への感謝や生命を尊重する心を育む食育の充実を図る。

(市町村 2018-04-27付)

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