道学校体育研究連盟が研究担当者研修会 自信がつく学習充実へ 提案授業、研究討議通し研鑚(関係団体 2019-01-16付)
全道から60人が参加した
道学校体育研究連盟(=体研連、委員長・中野正毅札幌市立美しが丘小学校長)は三十年十二月中旬、札幌市立札苗中学校で第二十八回全道研究担当者研修会を開いた。全道各地から約六十人が参加。各支部の活動交流や札苗中の提案授業、研究討議を通して研鑚を積んだ。
道学校体育研究連盟は、全道統一研究主題「自信がつく体育学習の充実」のもと、全道各支部での共通性と独自性を生かした研究を展開しており、本年度五年目を迎えた。
開会あいさつに立った中野委員長は、十月に開かれた第五十五回北海道学校体育研究大会渡島大会を振り返ったほか、「今後の北海道の体育の充実に向けて、二つの授業提案や助言などを通して、実りの多い研修会としてほしい」と呼びかけた。
続いて、大牧眞一事務局長が十一月の第五十七回全国学校体育研究大会佐賀大会の様子や来年二月二十三日にホテルライフォート札幌で挙行する体研連の創立六十周年記念式典・祝賀会のスケジュールについて報告した。また、各支部が研究推進概要を説明した。
このあと、札苗中の二授業を参観したほか、授業検討会を行った。
◆札苗中体育2授業公開
第二十八回全道研究担当者研修会では札苗中の加藤拓教諭が一年三組の保健体育科「バレーボール」を、飯嶋孝行教諭が一年三組の保健体育科「欲求やストレスへの対処と心の健康」の授業をそれぞれ公開した。
同校は国立教育政策研究所の教育課程研究指定校。
◆1年バレーボール 加藤教諭が指導
二授業のうち、加藤教諭の「バレーボール」は八時間扱いの六時間目。本時の目標を「拾って、つないで、返すために、自己の課題に応じた練習方法を根拠をもって選択することができるようにする」と設定した。
加藤教諭はこれまで試合で使用したチェックシートを活用。拾う・つなぐ・返すのどの場面で失敗が多かったのか班ごとのデータを示した。また、自身の課題を振り返らせた上で、チームでどの練習方法を選択すべきか問いかけた。
課題解決に向けた練習方法をチームで話し合わせたあと、練習を展開。その際、チームのねらいに沿った練習かどうかを問いかけるなど、課題解決を常に意識できるよう取り組んだ。
このあと、チーム対抗の試合を実施。試合に当たっては自己の課題を意識して取り組むことを求めた。
振り返りでは学習シートを活用。学習シートには授業始めの見通しと、授業を通して考えたことを記述できる欄を設けることで、チーム内の対話的な活動や練習を通して、思考が深まった姿を見取ることをねらった。
(関係団体 2019-01-16付)
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