31年度道教職員研修計画―道教委 新たに管理職、事務職員研修 外国語や部活動指導など充実
(道・道教委 2019-04-02付)

 道教委は、31年度道教職員研修計画を策定した。31年度の重点的な取組として、新たに管理職版育成指標を踏まえた管理職研修、キャリアステージに応じた事務職員研修、学校における働き方改革に関する研修の実施などを設定。専門性や実践的指導力の向上に向け、ICTの活用による授業改善、外国語教育や部活動指導に関する研修の充実を図る方針を示した。

 教育公務員特例法の一部改正に基づき、道教委は29年12月、教員が身に付けるべき資質・能力を示す「北海道における教員育成指標」を作成。これを踏まえ、30年3月に体系的・効果的に教員研修を実施するための北海道教員研修計画を策定した。

 計画は毎年度策定。「キャリアステージに応じた学びや成長を支える教員研修の充実」など5つの基本方針のもと、具体的な推進方策を示しており、31年度の研修計画は30年度の研修の効果を評価・検証し、現状や課題などを明らかにして見直しを行った。

 研修推進の重点的な取組における新規項目をみると、作成した管理職版育成指標を踏まえ、組織マネジメント、危機管理、人材育成など学校経営の在り方について理解を深める管理職研修や、キャリアステージに応じた事務職員研修、学校における働き方改革に関する研修の実施を挙げている。

 専門性や実践的指導力の向上に向けては、ICTの活用による授業改善、外国語教育に関する研修や部活動指導に関する研修の充実を図る方針を示した。

 効果的・効率的な校内研修の実施に向けては、先輩教職員から若手教職員へ知識技能を伝承するメンター方式への理解を深める研修を初任段階から校長経験者に至る各基本研修で実施。道立教育研究所、道立特別支援教育センターから学校への所員派遣、遠隔システムの活用による校内研修の支援を図る。

 また、オンデマンド研修の拡充や集合研修の時間短縮など教職員の負担を考慮した研修、企業や大学、関係団体が有する専門的な知見を活用した研修の実施を新たに掲げている。

 このほか、改善・充実を図る事項として「基本研修(初任段階教員研修、中堅教諭等資質向上研修)の研修内容の重点化」「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善に関する研修の充実」などを挙げている。

 道教委が策定した31年度北海道教員研修計画では、基本方針に基づき、研修推進の重点的な取組を設定している。

 各基本方針のもとで設定している重点的な取組はつぎのとおり。

【基本方針1・キャリアステージに応じた学びや成長を支える教職員研修の充実】

▼新規

▽基本研修(学校運営研修、新任主幹教諭研修)の研修内容の重点化

▽「管理職版育成指標」を踏まえた管理職研修の実施

▽キャリアステージに応じた事務職員研修の実施

▽「学校における働き方改革」に関する研修の充実

▼改善・充実

▽基本研修(初任段階教員研修、中堅教諭等資質向上研修)の研修内容の重点化

【基本方針2・本道の教育課題等に対応する専門性や実践的指導力を高める教職員研修の充実】

▼新規

▽研修成果の効果的な普及に向けた研修内容の工夫

▽ICTの活用による授業改善に関する研修の充実

▽外国語教育に関する研修の充実

▽部活動指導に関する研修の充実

▼改善・充実

▽主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善に関する研修の充実

▽情報活用能力の育成に関する研修の充実

▽道立教育研究所における研修講座の工夫改善

▽道立特別支援教育センターにおける研修講座の工夫改善

【基本方針3・効果的・効率的な校内研修と教職員の自律的・主体的な研修への支援の充実】

▼新規

▽「メンター方式の校内研修」の一層の普及

▽道立教育研究所および道立特別支援教育センターによる校内研修などへの支援

▼改善・充実

▽校内研修などで活用できるオンディマンド研修の拡充

▽大学の公開講座を含む多様な研修会やセミナーに関する情報提供

【基本方針4・広域分散型の本道の特性に応じた教職員研修の充実】

▼改善・充実

▽遠隔研修のメリットを生かした研修の工夫改善

【基本方針5・効果的・効率的で質の高い教職員研修を推進する研修体制の充実】

▼新規

▽教職員の負担を考慮した効率的な研修の実施

▽大学等の知見を活用した研修の実施

▼改善・充実

▽研修計画の見直しに当たっての評価・検証方法の工夫改善

(道・道教委 2019-04-02付)

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