プログラミング的思考に関する教育―札幌市教委 3校で新たに授業公開 算数など実践的研究推進
(市町村 2019-06-28付)

 札幌市教委は、本年度の研究開発事業「プログラミング的思考に関する教育」の研究推進校に、伏見小学校、琴似中央小学校、西園小学校の3校を指定した。本年度は新たに授業公開を実施する。各校で算数、理科、総合的な学習の時間の3授業を公開し、実践的な研究を推進する。

 市教委は、自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら問題を解決する資質や能力等の学ぶ力を育成することを目的として、学ぶ力育成プログラムや小・中学校における情報教育を推進している。

 「プログラミング的思考に関する教育」は前年度にスタート。小学校段階におけるプログラミング的思考にかかわる取組や授業における研究の成果について各学校への普及・啓発を図り、他の学校における取組の参考に資するものとする。

 研究推進校に伏見小、琴似中央小、西園小を指定。

 研究推進委員は、各校の実務担当者3人、市教委から事務局2人、オブザーバー1人の6人。3回程度研究推進会議を開く。

 本年度は新たに授業公開を実施。算数、理科、総合的な学習の時間の3授業を公開する。10~12月にかけて各校1教科ずつ、4~6年生の授業で実践研究を推進する。

 来年2月上旬には、第2回研究推進会議を開くこととしている。研究実践の交流や成果と課題について協議する。

(市町村 2019-06-28付)

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