上川言語障害教育研が旭川大会 支援の在り方 充実へ “心の育ち”を大切に
(関係団体 2019-07-22付)

上川言語障害教育研究大会
藤弘会長は密なネットワーク構築を求めた

 【旭川発】上川管内言語障害教育研究会(=上言研、藤弘亨会長)は12日、旭川市障害者福祉センターおぴったで第40回上川管内言語障害教育研究大会旭川大会を開いた。会員約50人が参加。研究主題「ことばを支える“心の育ち”を大切にした支援のあり方を考える」のもと、研究協議や講演を通して子どもたちへの支援の在り方のさらなる充実・発展を目指した。

 研究主題は、道言語障害児教育研究協議会の研究主題を受けて設定しており、上言研としては5年目の研究。①子どもの実態把握に努めるため「その子をどのようにとらえていくか」②子どもの理解の仮説を立てるため「その子にとっての問題をどのようにおさえ、問題の発生と経過をどうとらえるか」③支援の計画と実際を把握するため「その子にとっての必要な育ちとは何か。どのようにかかわり支援するか」④支援の省察と共有を図るため「支援の経過をどのように振り返り、関係する人々とどう情報共有するか」―と、5本を柱としている。

 開会式で大会長を務める藤弘会長があいさつ。通級指導を受けている子どもたちは、毎年約10%ずつ増加しているといわれる教育現場の実態にふれ、「対応していくためには、子どもたちにかかわる様々な人との連携が大切」と強調した。

 中でも、言語学級、ことばの教室、聞こえる教室の担当者同士の連携が欠かせないものとし、「担当者同士が互いに学び合い、そのネットワークを通じて、情報を交流し合うことは指導の充実、向上のためにとても重要」と述べ、「本大会が皆さんのよき研修と密なネットワークの構築の機会となってほしい」と、大会の成果を期待した。

 続いて、来賓の上川教育局の河野秀平局長と旭川市教委の山川俊巳教育部長が祝辞。河野局長は「長年にわたり、難聴言語障害教育における課題解決に向けた実践研究を積み重ね大きな成果を上げていることに深く敬意を表する」、山川教育部長は「ますますの発展、活躍を祈念する」と、それぞれ述べた。

 開会式のあと、山本寛美研究部長が大会趣旨を説明。研究推進の概要と大会のねらいについて紹介した上で、「このような思考過程を経て、よりよい支援に近づけていくことが大切」と話し、「大会を皆さんにとって有意義な学びの場としてほしい」と呼びかけた。

 このあとの研究協議では、旭川市立東町小学校の佐々木千春教諭が「ゆっくり発達しているAさんの事例」と題して研究発表。また、合同会社たかぎ発達支援室の高木陽出室長が「子供を中心にした地域連携~医療センターを退職し、民間児童デイを始めました」と題して講演した。

(関係団体 2019-07-22付)

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