人権教育推進事業の研究推進校 小・中・特 延べ18校 アイヌの人招き体験学習 札幌市教委(市町村 2019-08-07付)
札幌市教委は、人権教育推進事業の本年度研究推進校を決定した。学校にアイヌの人たちを招いて行う体験的学習など5つの課題について、小・中学校、特別支援学校合わせて延べ18校を指定。人権教育の充実に向けて研究を進めていくほか、来年1月下旬開催予定の人権教育フォーラムで研究成果を発表する。
事業は平成23年度から実施しているもの。市学校教育の重点に教科等の枠組みを超えた教育として位置付けている「人間尊重の教育」について、「校種間の連携による連続性のある教育」「教師自らの人間尊重の意識の向上」「子ども自身が、人間尊重の意識の高まりに気づく手立ての構築」の3つの視点から、各学校における人権教育の充実を図っていく。
「学校にアイヌ民族の方を招いて行う体験的学習の研究」「札幌市アイヌ文化交流センター“サッポロピリカコタン”を活用した学習の研究」「子どもの権利に関わる学習の研究」「性に関する学習の研究」「人権教育を基盤とした学校づくり等の研究」の5つの課題を合わせて延べ18校を研究推進校に指定。学校外の人材等を活用した、子どもにとってより実感を伴う人権教育の指導方法等について研究していく。
このうち、子どもの権利に関わる学習の研究は、子どもが体験を通して子どもの権利について学び、理解を深めるとともに、自他を尊重することなど、人権意識を高める学習の効果的な指導方法について研究。11月ごろに市が子どもの権利条例10周年記念イベントを開催することから、研究推進校の取組を紹介する予定となっている。
人権教育を基盤とした学校づくり等の研究は、人権教育を基盤とした学校づくりや教師の人権意識を高める取組などについて研究。引き続き、性別によらない名簿に関する取組を推進し、成果の検証を行うこととしている。
来年1月下旬に札幌市人権教育フォーラムを開催する予定。各研究推進校が成果を報告するほか、有識者による講演を行うこととしている。
研究推進校はつぎのとおり。
▼課題1「学校にアイヌ民族の方を招いて行う体験的学習の研究」=宮の森小、あいの里西小、西岡北小、福井野小
▼課題2「サッポロピリカコタンを活用した学習の研究」=緑丘小、伏見小、北都小、北の沢小、常盤小
▼課題3「子どもの権利に関わる学習の研究」=中央小、藻岩中
▼課題4「性に関する学習の研究」=屯田北中、羊丘中、中の島中、清田中
▼課題5「人権教育を基盤とした学校づくり等の研究」=屯田北中、元町中、市立札幌豊明高等支援
(市町村 2019-08-07付)
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