後志局が『学校全体の取組事例』作成 組織的な授業改善など 優れた実践紹介、積極的活用要請(道・道教委 2019-12-25付)
【小樽発】後志教育局は、『後志管内・小中学校のすべての子どもに資質・能力を育成するために~学校全体の取組事例』を作成し、管内の全小中学校に配布した。組織的な授業改善、学習規律の徹底、校内研修の工夫、温かい学校づくりなど、学校全体で取り組む事例を紹介。後志教育局では事例を全教職員に周知するなど、積極的な活用を呼びかけている。
後志教育局では、授業展開や学習規律の徹底など学校全体で統一した取組を進めることは、子どもにとって、学年や先生が代わっても「迷いなく学習できる」「必要な資質・能力を、学年を追って着実に身に付けていくことができる」とともに、保護者や地域住民の学校への信頼を高めることにつながると指摘。
そのため、義務教育指導監の学校経営指導訪問の際に、教育活動が顕著であった各校の実践を収集した取組事例集を作成した。
中では、小樽市立稲穂小学校や倶知安町立倶知安小学校をはじめとした学校力向上実践指定校や、管内の小中学校29校における23の学校全体の取組事例をカラーで紹介。学校経営では、「グランドデザイン」「検証改善サイクル」などの事例を示し、授業改善では課題解決型授業の流れと留意点、板書の統一、学習規律などの事例を詳しく説明している。
このほか、外国語活動の校内研修、授業に関するミニ研修、働き方改革の取組、子ども一人ひとりを大切にした温かい学校づくりなどの取組も掲載している。
櫻井康雄局長は「後志管内において管理職のリーダーシップのもとで取り組んだ顕著な事例を掲載した。今後も学校訪問などで、学校全体でそろえる指導や一体となった取組の意義や取組を進める手立てについて支援していく」「市町村の教頭会議に義務教育指導監がかかわり、事例を活用して市町村全体の取組をどう進めるか指導助言したい」と話している。
(道・道教委 2019-12-25付)
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