道教委 SCRUM道南圏研究大会 道内全域へ成果を発信 拠点校・静内高が取組報告(道・道教委 2019-12-26付)
産業能率大の小林教授を招き、模擬授業などを行った
【浦河発】道教委の本年度教科等の本質的な学びを踏まえた主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)の視点からの学習・指導方法の改善の推進のための実践研究(SCRUM)にかかる道南圏域研究大会が11月中旬、事業拠点校の静内高校(加澤雅裕校長)を会場に開かれた。研究実践発表や公開授業、協議のほか、産業能率大学経営学部の小林昭文教授による模擬授業や講演などを通して、道内高校における成果の共有化を目指した。
教科等の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法に関する研究実践や講演、授業参観などを通して、各教科・科目の見方・考え方を働かせた授業の工夫改善に資するもの。日高・胆振・渡島・檜山管内の高校や中学校教職員、教育関係者ら約100人が参加した。
はじめに、SCRUM拠点校・静内高の加澤校長があいさつ。「事業を通じ得られた成果と課題について、道南圏域の高校のみならず、全道の高校への発信に努めていきたい」と述べ、成果の共有化に向けて意欲を示した。
このあと、同校のSCRUM研究の取組や、公開授業のポイントを授業者が説明。国語科、数学科、情報科など7教科で授業を公開した。
模擬授業では、産業能率大の小林教授が2年生(生徒数31人)のクラスで“主体的・対話的で深い学び”の実現に向けた物理の授業を指導。参観者の一人は「生徒が純粋に学びたい、学ぶことが楽しいと感じていることが分かる授業実践だった」と感想を寄せた。
講演では、小林教授が「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善」と題し、自身の授業実践を踏まえ、発問による主体的な学び、対話的な学びの質の向上と、深い学びの理解の仕方について、学習理論などを解説した。
研究協議では、公開授業や各校の取組について意見交流。参加者から「授業改善に積極的に取り組んでみたい」「勤務校で還元したい」などの声が上がった。
(道・道教委 2019-12-26付)
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