道内公立小・中の通級指導対象児童生徒 254人増の6257人 道教委 5月1日現在まとめ(道・道教委 2020-11-27付)
道教委によると、本年度の札幌市立を含む道内公立小・中学校における通級による指導の対象児童生徒数(5月1日現在)は、前年度比254人増の6257人となっている。学習障がいなどを含む「言語障がい等」が6168人と大半を占め、制度開始時の平成5年度と比べ約34倍に増加。特別支援教育を受ける児童生徒は全体で増加傾向にあり、道教委は、特別支援教育への理解の深まりとともに、障がいの状態に応じた専門性の高い教育に対するニーズが高まっていると分析している。
大部分の授業を通常の学級で受けながら、一部の授業について障がいに応じた特別の指導を特別な場で受ける通級指導は、平成5年度に公立小・中学校で制度化。
29年度、義務標準法の一部改正に伴い、通級指導担当教員の加配が児童生徒13人に1人の割合に基礎定数化され、30年度からは高校での通級指導も始まり、児童生徒一人ひとりの教育的ニーズに対応した指導、必要な支援を提供している。
道教委によると、通級による指導を受けている道内公立小・中学校の児童生徒数(5月1日現在)は、前年度比254人増の6257人。学校数は11校増の215校、教室数は13教室増の461教室だった。
障がい種別では、言語障がい等(LD、ADHDなど含む)が254人増の6168人。難聴が75人、弱視が14人だった。
(道・道教委 2020-11-27付)
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