【解説】高校通信教育の質保証策
(解説 2021-01-22付)

 通信制高校の質の確保・向上に関する調査研究協力者会議は19日に開かれた会議で、審議のまとめ骨子案を示した。高校通信教育の質保証の徹底を図るための対応方策として、各学校における仮称・通信教育実施計画の策定などを提案している。

 生徒の能力、適性、興味・関心、進路希望等が多様化する中、学習時間や時期、方法など選択して学ぶことができる高校通信制課程では、多様な入学動機や学習歴をもつ生徒に教育機会を提供している。全日制・定時制課程の高校の生徒数が減少傾向にある中で通信制課程の生徒数は増加傾向にあり、令和2年5月1日現在の生徒数は20万6948人。私立通信制で大きく増加している。

 会議では、これからの時代に対応した高校通信教育の在るべき姿の実現に向け「高校通信教育の質保証方策」「新時代の高校通信教育の在り方」の2点を検討。骨子案では、教育課程の編成・実施の適正化に向けた仮称・通信教育実施計画の策定を提案した。

 また、在籍生徒の若年化・多様化の実態から、教育相談体制を確保するために必要な養護教諭、個に応じた指導を実現するために必要な教諭の配置などの取組の促進をガイドライン改訂で明確化すべきとした。

 多様な学習ニーズや個々の生徒の卒業後の進路も踏まえ、ICTを活用した指導・評価方法の研究を進める必要性を示し、全国の通信制高校を対象とした研究協議会などにおいて研究を促進するよう提案している。

 このほか、関係法令やガイドラインを踏まえた学校評価への取組が確実に行われるよう、国が仮称・自己点検チェックシートを策定・周知するよう提案。各学校における自己点検の実施の円滑化を図るべきとした。

(解説 2021-01-22付)

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