【解説】デジタル教科書 在り方骨子案(解説 2021-01-29付)
文部科学省は27日の第8回デジタル教科書の今後の在り方等に関する検討会議で、中間まとめに向けた骨子案を示した。デジタル教科書の本格導入に向け必要な観点を整理。紙の教科書の特性も踏まえ、紙とデジタルの教科書の関係を十分に検討すべきとし、紙・デジタル教科書の5つの活用例を示した。
会議では、将来的なデジタル教科書やデジタル教材の在り方を見据え、学校現場で有効活用するための在り方を検討。昨年12月、児童生徒の健康に関する留意事項の周知・徹底を図り、必要な対応策を講じることなどを前提に、各教科の授業時数の2分の1未満としていた使用基準を令和3年度から撤廃することを提言した。
骨子案では、デジタル教科書の制度概要、発行・普及状況、諸外国での使用状況などを示し、デジタル・紙の教科書の関係や検定などの制度面も含め、十分に検討する必要性を示した。
本格導入に向け、必要な観点として、児童生徒や教員が使用しやすい標準的な規格や機能の整理、学習指導要領やデジタル教材と連携するためのシステム間の共通規格の整備、障がいのある児童生徒や外国人児童生徒に配慮した活用などを提起。教員のICT活用指導力向上に向け、好事例の収集、整理、発信の支援のほか、効果的な学習活動の実現に必要な指導力を明確化すべきとした。
紙とデジタル教科書の関係を詳細に検討する必要性を挙げ、①すべての教科等でデジタル教科書を使用②すべてまたは一部の教科等で紙とデジタルの教科書を併用③一部の学年または教科等でデジタル教科書を導入④設置者ごとに当該年度で使用する教科書を選択⑤すべての教科等でデジタル教科書を使用し、必要に応じて紙の教科書を使用―の5つの例を示した。
(解説 2021-01-29付)
その他の記事( 解説)
【解説】教職大学院修了者の教員就職95%
文部科学省は、国立の教員養成大学・学部、国私立の教職大学院における令和2年3月卒業者・修了者の就職状況等を公表した。国私立教職大学院の教員就職率は、前年度に比べて4・1ポイント増の95・4...(2021-02-05) 全て読む
【解説】2年度公立校教員採用 3・9倍
文部科学省は、令和2年度公立学校教員採用選考試験の実施状況を公表した。小学校、中学校、高校、特別支援、養護教諭、栄養教諭の試験区分を合わせた採用倍率は3・9倍で前年度の4・2倍から減少。小...(2021-02-04) 全て読む
【解説】教育職員免許法改正で意見募集
文部科学省は、教育職員免許法施行規則等の一部を改正する省令案に関するパブリックコメントを3月2日まで受け付けている。児童生徒にわいせつ行為を行った元教員が再び採用されないよう、官報において...(2021-02-03) 全て読む
【解説】元年度の産学連携等状況
文部科学省は、令和元年度の大学等における産学連携等実施状況をまとめた。民間企業からの研究資金等受入額は約1185億円で、このうち共同研究によるものが約796億円と増加が続いている。 調...(2021-02-02) 全て読む
【解説】情報通信教育の教職課程追加
文部科学省は、令和4年度以降の教職課程で追加予定のカリキュラム「情報通信技術を活用した教育に関する理論および方法(仮称)」案を、1月27日の中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会(第...(2021-02-01) 全て読む
【解説】令和の日本型学校教育 答申
中央教育審議会は、26日にオンライン開催した第127回総会で答申「令和の日本型学校教育の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す、個別最適な学びと、協働的な学びの実現」をまとめた。...(2021-01-28) 全て読む
【解説】2月から春のあんしんネット
内閣府や総務省、文部科学省などは、令和3年「春のあんしんネット・新学期一斉行動」を2月から5月まで展開する。内閣府は25日付で各都道府県・指定都市青少年行政主管部局、関係団体などに対して協...(2021-01-27) 全て読む
【解説】35人学級の教育効果 多面的に検証を
小学校全学年における35人学級実現に向け準備が進められている。学級編制の標準の計画的な引き下げは約40年ぶり。文部科学省は、少人数学級とICT活用を両輪とする「個別最適な学びと協働的な学び...(2021-01-26) 全て読む
【解説】ICT活用 子の健康に留意
小・中学校における令和3年度からの1人1台端末の本格導入に向け、児童生徒の健康面への影響に関する関心が高まっている。21日の参議院本会議代表質問で菅義偉首相は、児童生徒の視力と日常生活の関...(2021-01-25) 全て読む
【解説】高校通信教育の質保証策
通信制高校の質の確保・向上に関する調査研究協力者会議は19日に開かれた会議で、審議のまとめ骨子案を示した。高校通信教育の質保証の徹底を図るための対応方策として、各学校における仮称・通信教育...(2021-01-22) 全て読む