1定札幌市議会代表質問ダイジェスト
(札幌市 2021-02-26付)

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◆感染対策長期化を見据え様々な取組 コロナ禍の教育 ICT活用など  24日の1定札幌市議会代表質問では、子どもの学びの充実に向けたICTの活用とコロナ禍の学校教育の推進について質疑が行わ...

(札幌市 2021-02-26付)

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札幌市教委 ICTフォーラム配信 授業活用イメージ醸成 教員育成指標に関連項目新設

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(2021-03-02)  全て読む

札幌市教委 義務教育学校に関し方針 小・中校区一致で設置へ 9年間の学び つながり確保

 札幌市教委は、市立小・中学校の校区が概ね一致している地域などにおいて、順次、義務教育学校を設置していく方針を示した。当該校はモデル校と位置付けていく予定。義務教育学校での実践などを踏まえ、...

(2021-03-01)  全て読む

小6外国語など更新 さっぽろっ子学習サポートシステム

 札幌市教委は2月25日、さっぽろっ子学習サポートシステムを更新した。うち、小学6年生の外国語では、卒業後、中学校生活で挑戦したいことなどを友人に伝える課題を提示した。  さっぽろっ子学習...

(2021-03-01)  全て読む

1定札幌市議会代表質問ダイジェスト

◆医療的ケア児の重層的支援体制を 障がい福祉サービス事業所等の支援  2月24日の1定札幌市議会代表質問では、障がい福祉サービス事業所等の支援について質疑が行われた。  国においては、今...

(2021-03-01)  全て読む

センターに情報一元化へ 切れ目ない教育相談体制構築 札幌市教委

 札幌市教委の長谷川雅英教育長は、令和4年度に開設予定の学びの支援総合センターにおいて、子どもの様々な困りに適切に対応できるよう、相談にかかる情報の一元化に努めていく考えを示した。センターを...

(2021-03-01)  全て読む

英語教育CAN―DOスタンダード 小中高つながりで目標を 5領域で継続性ある学び 札幌市教委

 札幌市教委は、英語、外国語教育における札幌CAN―DOスタンダードおよび活用ハンドブックを作成した。小中高つながり編、小中つながり編の2種類において、各校種、学年ごとに「聞くこと」など5領...

(2021-02-26)  全て読む

札幌市 子育て支援の取組試行へ 経験者が家庭を訪問 コーディネーター拡充も

 24日の1定札幌市議会代表質問で町田隆敏副市長は、育児に対する不安や孤立感を感じている子育て家庭等に対して、地域の子育て経験者が家庭訪問し支援する取組を令和3年度から試行的に行う考えを示し...

(2021-02-26)  全て読む

札幌市伏見中が防災講演会 災害から命守るには 講演・体験活動で考える

伏見中・防災講演会  札幌市立伏見中学校(勝田真塩校長)は24日、1・2年生および特別支援学級の生徒を対象に、防災にかかわる講演会を開いた。札幌市PTA共済会が実施する2020年度「命の授業」応援事業の一環。日...

(2021-02-26)  全て読む

札幌市教委 教員長期社会体験研修で情報紙の編集など 時代に合わせた挑戦必要 平岡公園小の宇賀神教諭

札幌市教委教員長期社会体験研修  札幌市教委が実施している教員長期社会体験研修。令和2年度は、平岡公園小学校の宇賀神智哉教諭が昨年4月から約1年間、㈱アドバコム(札幌)で子ども向けの情報紙の編集や動画制作などに取り組んでい...

(2021-02-25)  全て読む

札幌市教委サタデースクール調査 普段学べない経験8割 教職員の負担軽減策を

 札幌市教委は、サッポロサタデースクール事業の令和2年度アンケート調査報告書をまとめた。運営協議会の79・5%が事業について、「子どもたちが普段学べない経験ができる機会となった」と回答。一方...

(2021-02-25)  全て読む