札幌市教委3年度学校教育の重点 第10回 子の可能性認め、励ます 信頼される学校の創造
(札幌市 2021-04-23付)

◆家庭や地域とともに進める学校づくり

▼さっぽろっ子「学び」のススメ

 さっぽろっ子「学び」のススメ(幼児版を含む)は、園や学校・家庭・地域が一体となって、子どものよさや可能性を認め、励まし、支えるかかわりを通して子どもの習慣づくりを進める指針となるものであり、学校と家庭・地域とをつなぐもの。

 「学ぶ力」育成に向けた5つのポイントを家庭向けに具体化し、その頭文字を取って「まほうのかいわ」としている。学校・家庭・地域が相互に協力し、5つのポイントから、子どもの学習習慣・運動習慣・生活習慣づくり(幼児版は「学びの土台づくり」)を支えることによって、子どもが自ら目標をもち、粘り強く取り組むことができるようになることを目指している。

 子どもへの望ましいかかわり方について共通理解を図るため、園や学校からのたよりで、さっぽろっ子「学び」のススメの趣旨を伝えるほか、子どもや保護者との面談、学級懇談会やPTA集会で話題に挙げるなど、1年間を通じた活用が可能。

活用方法を工夫して学校、家庭、地域の3者が趣旨を共有し、連携して、子どもの成長を認め、自己肯定感や向上心を高めていくことは、子どもの権利を保障する取組としても重要である。

▼学校評価の活用

 各学校においては、教育活動の質の向上を図るカリキュラム・マネジメントを学校評価と関連付けて実施することが重要である。

▽目指す子ども像や学校像を家庭・地域と共有するとともに、その達成に向けた教育活動、学校運営の状況について、積極的な情報提供に努める

▽教育目標等を達成するために必要な評価項目・指標等を精選して設定し、教育活動、学校運営の状況について自己評価を行うとともに、保護者や地域住民の意見も反映して改善につなげる

▼家庭や地域社会との連携および協働

 各学校においては、家庭や地域の人々と共に子どもを育てていくという視点に立ち、家庭、地域社会との連携を深め、学校内外を通じた子どもの生活の充実と活性化を図ることが大切である。

▽家庭や地域社会の人々と意思疎通を図り、地域の教育資源や学習環境を積極的に活用する

▽学校での学びを生かして、地域の様々な人々との世代を超えた交流を図る

▽小中一貫した教育のパートナー校で、学校関係者評価委員を共通化したり、地域人材の調整をしたりするなど効果的・効率的な連携および協働に努める

(札幌市 2021-04-23付)

その他の記事( 札幌市)

札幌市教委 コロナまん延防止へ通知 5月11日まで部活休止 教育活動全般で対策を

 札幌市教委は23日付で、各幼稚園長、小・中学校長、市立高校長、市立特別支援学校長等に対して、通知「新型コロナウイルス感染症のまん延防止に向けた対応について」を発出した。「部活動の原則休止」...

(2021-04-27)  全て読む

札幌市教委3年度学校教育の重点 第11回 教職生活全体で指導力向上 信頼される学校の創造

◆教員の資質・能力の向上  教員一人ひとりにとって、教職生活全体を通じて実践的指導力などを高めるとともに、社会の急速な進展の中で、知識・技能の絶えざる刷新が必要であることから、各学校におい...

(2021-04-26)  全て読む

札幌市内認可保育所等の待機児童数 受入枠拡大 4年連続ゼロ 潜在的待機児童は1578人

 札幌市子ども未来局は、4月1日時点の認可保育所等における待機児童数をまとめた。令和2年度、認可保育所や認定こども園、地域型保育事業、その他の保育サービスの受け入れ枠拡大によって、国定義によ...

(2021-04-26)  全て読む

札幌市中学校教頭会が総会・研修会 新会長に米田氏(真駒内曙) 11月8日 全日研修会

札幌市中学校教頭会会長米田朋弘  札幌市中学校教頭会は21日、ホテルライフォート札幌で令和3年度総会・研修会を開いた。3ヵ年継続研究「未来を生きる力を育む魅力ある学校づくり」の2年次として、各専門部ごとに研究を進めることを...

(2021-04-26)  全て読む

オリンピックミュージアム改修 4年度以降に保全工事 札幌市 休館期間協議へ

 札幌市は、オリンピックミュージアム改修について、令和4年度以降の早期着手を目指している。屋上防水改修と特定天井対策を併せた建築保全工事を行う計画で、工期には6ヵ月間程度を見込んでいる。指定...

(2021-04-23)  全て読む

札幌市教委 2年度悩み等アンケート 「いじめられた」が減少 コロナ禍における指導成果

 札幌市教委は、令和2年度の悩みやいじめに関するアンケート調査の結果をまとめた。「今の学年になってから、いじめられたことがあるか」の設問に、「ある」と回答した児童生徒の割合は9・9%で、元年...

(2021-04-23)  全て読む

小中一貫教育コーディネーター ひな形は目指す子の像 札幌市教委が事業説明会

小中一貫教育コーディネーター配置事業説明会  札幌市教委は16日、STV北2条ビルで令和3年度小中一貫した教育コーディネーター配置事業説明会を開いた。前年度、コーディネーターとして成果を上げた守本幸弘氏が自身の経験を踏まえて効果的な取...

(2021-04-23)  全て読む

文化芸術を生かしたい分野 「教育」5割以上 札幌市が市民意識調査

 札幌市は、令和2年度文化芸術意識調査の報告書をまとめた。無作為に抽出した市民を対象に行った文化芸術に関するアンケート結果を集約。「市において文化芸術を生かした方がよいと感じる分野」の質問に...

(2021-04-23)  全て読む

札幌市教委3年度学校教育の重点 第9回 組織的・計画的にICT活用 特別な配慮を必要とする子どもへの教育

 子ども一人ひとりの発達を支える視点から、障がいのある子ども、不登校の子ども、海外から帰国した子どもや日本語の習得に困難のある子どもなど、特別な配慮を必要とする子どもへの教育を推進する。個々...

(2021-04-22)  全て読む

ビタミンCの働きなど 札幌市 消費生活講座で講師派遣

 札幌市市民文化局は本年度、インターネットトラブルなど消費生活に関する様々なテーマの講座に講師を無料で派遣する。  市内の小中学生、高校生等を対象とした講座のうち、「なるほどビタミンC」で...

(2021-04-22)  全て読む