【解説】GIGAスクール構想の課題
(解説 2021-09-07付)

 文部科学省は、自治体におけるGIGAスクール構想に関連する課題アンケートの結果をまとめた。義務教育段階で1番目と2番目の課題として最も多く挙がったのは「学校の学習指導での活用」で39・8%。つぎに「教員のICT活用指導力」「持ち帰り関連」「端末管理・運用」「家庭の通信環境」「学校の通信環境」などと続いた。

 文科省のGIGA StuDX推進チームが全国都道府県・市町村における現時点での課題を調査した。対象は47都道府県と1761市区町村など計1808自治体。調査時期は5月。

 最も課題となっていることを「1番目の課題」として1点、つぎに課題となっていることを「2番目の課題」として1点、そのほかの課題を「その他の課題」として3点、それぞれ選択して回答するよう求めた。

 義務教育段階(市区町村)で1番目、2番目、その他を含めて多く挙がったのは、「家庭の通信環境」(47・2%)、「端末の管理・運用」(47・1%)。

 高校段階(都道府県)で1・2番目の課題として多かったのは、「端末整備」(76・6%)、「学校の学習指導以外での活用」(34・0%)。その他の課題も含めると「教員のICT活用指導力」(70・2%)、「学校での学習指導での活用」(46・8%)、「端末の管理・運用」(46・8%)が多かった。

 1人1台端末環境の実践に一定の蓄積がある市区町村(全体の約4%)の回答をみると、1・2番目の課題は「教員のICT活用指導力」(44・0%)、「学校の学習指導での活用」(36・0%)、「持ち帰り関連」(21・6%)が多く、全国と同様。

 さらに、その他の課題も含めると「家庭の通信環境」(40・0%)、「端末の管理・運用」(39・2%)、「情報モラル」(38・4%)が多く挙がっている。

(解説 2021-09-07付)

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