自律的な調べ学習促す 士別市多寄小5・6年社会 (関係団体 2021-09-10付)
この記事を全文読むには、ログインする必要があります。
1日の授業では、水上教授が5年生(児童数3人)「水産業のさかんな地域」、6年生(同2人)「大陸に学んだ国づくり」の単元をそれぞれ指導した。5年生においては、鹿児島県のブリ養殖について、前時...(関係団体 2021-09-10付)
その他の記事( 関係団体)
道小第3回理事研で道教委・中澤局長 学校の在り方見直す好機 リーダーシップで難局突破を
道小学校長会(吉田信興会長)は9日、第3回理事研修会をオンライン開催した。道教委の中澤美明学校教育局指導担当局長兼学校教育局新型コロナウイルス感染症対策担当局長が「新型コロナウイルス感染症...(2021-09-15) 全て読む
全国学力・学習状況調査結果公表受け 競争主義的政策 転換を 道教組・道高教組が見解
道教組(中村哲也執行委員長)と道高教組(尾張聡中央執行委員長)は8日、全国学力・学習状況調査結果の公表に対する見解を発表した。全国学力・学習状況調査が子どもと学校を競争に追い込み、学校生活...(2021-09-14) 全て読む
北教組 全国学力調査結果受け声明 自主的・創造的教育を 子が学びの主体となる環境に
北教組(木下真一中央執行委員長)は3日、2021年度全国学力・学習状況調査結果に対する声明を発表した。道教委が進める調査の実施・結果公表は、学校現場を過度な競争的環境に置くものと批判。学校...(2021-09-14) 全て読む
道小 第64回教育研究石狩・千歳大会 分科会充実へ動画配信 476人参加 日ハム・前沢氏講演等
(2021-09-14) 全て読む
個別最適な学びに期待 指導方法検証 年度内に成果
授業後、5・6年生担任の大畠敏幸教諭はこれまで、児童から「“調べ学習の時間が短い”“もっと調べたいなどの声が上がっていたが、意欲に応えることが難しかった」と振り返る。単元のゴールで行うプレ...(2021-09-10) 全て読む
道教大旭川・水上教授が特別授業 直接・間接指導 完全分離 道教育大旭川・水上教授が特別授業
ことし4月、これまで本道を中心に展開してきたへき地・小規模校教育に関する教育・研究・教員支援を全国に展開することなどを目的に、道教育大学と全国へき地教育研究連盟が連携協定を締結。推進事項と...(2021-09-10) 全て読む
道小 校長退職者アンケート 再任用37% 再就職53% 役付再任用希望過去最高18%
(2021-09-10) 全て読む
北特研研究道東地区大会中札内大会 子ども個々の発達支援 220人参加しシンポジウム
(2021-09-10) 全て読む
道町村教委連文教要望に対する道教委回答・下 地元意見参考に適切な高校配置 地域と学校 協働体制構築
道町村教育委員会連合会の令和4年度文教施策に対する要望書に対する道教委回答の概要はつぎのとおり。 ◆学校教育の改善・充実 ▼就学援助費補助金の拡充 要保護児童生徒に対する就学援助費...(2021-09-09) 全て読む
校務支援 新システム構築
道高校長協会(廣田定憲会長)、道高校教頭・副校長会(伊勢一哉会長)、道公立学校事務長会(岩間淳会長)の令和4年度道文教施策に関する要望に対する道教委の回答はつぎのとおり。 ◆教育にかかる...(2021-09-01) 全て読む