自律的な調べ学習促す 士別市多寄小5・6年社会 (関係団体 2021-09-10付)
6年の直接指導の傍ら、集中して調べ学習に取り組む5年児童
1日の授業では、水上教授が5年生(児童数3人)「水産業のさかんな地域」、6年生(同2人)「大陸に学んだ国づくり」の単元をそれぞれ指導した。5年生においては、鹿児島県のブリ養殖について、前時でそれぞれ調べた内容をもとに、特徴や出荷の工夫などの観点から発表させた。終末では、単元の目標「持続可能な水産業の提案をプレゼンテーションする」に立ち返り、キーワードを整理するよう伝えるとともに、次時で各自が調べる内容を説明した。
一方、6年生に対しては、45分間すべてでモニターに表示されたパワーポイントの指示を手がかりとした間接指導を展開。次時での発表に備え、奈良時代の特色について、教科書や1人1台のタブレット端末で動画を見ながら調べ学習を行った。水上教授が声をかけるのは、5年生がまとめをノートに記入するわずかな時間、進ちょくを確認するだけにとどめた。モニターの指示どおり、20分後には中間交流を行うなど、見通しをもって自律的に学習を進めた。
続く6校時には、直接指導と間接指導を交代。直接指導を受ける6年生は、前時で調べた奈良時代の背景や出来事、人物の業績、大陸との関係などを発表し、時代の特色を思考ツール・フィッシュボーンにまとめた。児童たちは、「仏教で国づくりが進んでも、農民にとっては大変な時代。立場によって時代のイメージが違う」「自分だったらこの時代に行きたくない」と感想を発表するなど、歴史への思考を深めていた。
(関係団体 2021-09-10付)
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