穂別高 道徳教育推進事業公開授業 他者の考え受容し交流 2年家庭 選択的夫婦別姓で(学校 2021-11-10付)
スマートフォンを使って調べ学習
【室蘭発】道教委の道高校道徳教育推進事業の本年度研究推進校に指定された穂別高校(小野達彦校長)は1日、事業の一環として同校で公開授業・研究協議会を行った。石井京子教諭による2年家庭科の授業を公開。スマートフォンを使って調べ学習を行い、周囲と話し合う活動を通し、選択的夫婦別姓の是非について考えた。
道高校道徳教育推進事業は、文部科学省が委託する道徳教育の抜本的改善・充実にかかる支援事業を活用し、道教委の事業として実施するもの。高校学習指導要領の趣旨を踏まえ、道徳教育の全体計画を教科等横断的な視点で見直し、各教科等の取組を関連付けて学校全体で取り組む。
穂別高が道徳教育推進事業の推進校となるのは本年度で3年目。本年度は高校における道徳教育の位置付けを再確認し、様々な授業・行事の場面で道徳教育的な視点を盛り込み、生徒が自らを考える機会をつくる、という点を研究のポイントとした。
9月末には、道教育大学札幌校の山田真由美准教授によるZoomを用いた校内研修会を近隣校と合同で行うなど、校内研修を重ねてきた。
この日、石井教諭による2年家庭科の授業を公開した。授業は選択的夫婦別姓の是非について考えるもの。
はじめに、1年次に学習した婚姻の法的位置付けを確認。各国の婚姻における「姓」の扱い、婚姻の形態、実際に女性が姓を変えることが多いことなどを各自のスマートフォンを利用し調べ、その結果を仲間と共有し考えた。
授業を進めるに当たっては、結婚観、男女間で生徒個々人の考え方が異なることから、他者の考え方を受け入れ、それをもとにさらに話し合うという視点を重視。授業を終えて、山本厘さんは「事実婚でも法律婚でも、メリットやデメリットがそれぞれあることが分かった」と述べた。
授業後の研究協議会で、参加者は授業におけるスマートフォンをはじめとするICTの活用や、一般の授業における道徳教育の位置付けなどに関して議論した。
助言者を務めた上川教育局高校教育指導班の髙井央指導主事は、生徒の発言を視覚的に残し「見える化」することで、より生徒の考えを深めることができることを伝えた。また、生徒が他者の発言を受容するまで達しなくても理解することまで到達することに道徳的な意義があると助言した。
授業者の石井教諭は「今後の授業の展開や道徳教育研究に向けての大きなヒントを得ることができた」と話した。
(学校 2021-11-10付)
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