20日まで委員募集 札幌市 アイヌ施策推進委(札幌市 2021-12-02付)
札幌市は、市アイヌ施策推進委員会の委員を募集している。募集人数は2人程度。締切は20日(必着)。
市は、令和3年3月に第2次札幌市アイヌ施策推進計画を策定し、「アイヌ民族の誇りが尊重されるまちの実現」を基本理念としてアイヌ施策の推進に取り組んでいる。
アイヌ施策推進委員会は、市のアイヌ施策の実施状況などについて審議。学識経験者、アイヌ民族関係者、人権擁護関係者、教育関係者など、施策に関連する各分野で活躍している人のほか、公募した市民も委員として参加している。
現委員の任期が終了するため、新たな委員を募集。札幌市内に居住し、令和4年2月1日現在で高校生を除く満18歳以上で、年数回開催する会議に参加できる人を2人程度募集する。
希望者は、応募用紙に氏名、住所、応募動機、小論文等の必要事項を記入し、郵送、持参または電子メールで申し込む。
申込先は、市民文化局市民生活部アイヌ施策課(〒060―8611、札幌市中央区北1条西2丁目(札幌市役所本庁舎13階)まで。
締切は20日(必着)。
(札幌市 2021-12-02付)
その他の記事( 札幌市)
子育て・女性職員応援プラン HPで必要な情報提供 札幌市 支援制度周知へ
札幌市は、市子育て・女性職員応援プランの令和2年度実施状況をまとめた。職員が制度を利用しやすい職場環境づくりのため、市職員子育て支援ホームページを運用し、必要な情報を提供したことなどを報告...(2021-12-03) 全て読む
中島公園周辺まちづくり基本構想 新拠点の形成へ方向性 札幌市 観光・交流を強化
札幌市は、中島公園周辺地区まちづくり基本構想をまとめた。都市観光・交流の場の強化による新たな拠点形成に向けたまちづくりの方向性を提示。より具体的な方針を定めるため、「札幌駅前通エリア」「鴨...(2021-12-03) 全て読む
札幌市 子ども家庭総合支援拠点 4年度から各区役所に 児童虐待防止へ専門職員確保
札幌市の町田隆敏副市長は、2日の4定市議会代表質問に対する答弁で来年度から各区役所に子ども家庭総合支援拠点を設置する考えを示した。児童虐待の恐れがある家庭に対する在宅支援の一環。専門職員な...(2021-12-03) 全て読む
楽しみながら学び深め 札幌新川高、新川小、新光小 初の英語交流授業を実施
市立札幌新川高校(熊谷修司校長)、札幌市立新川小学校(割石隆浩校長)、新光小学校(松本昌也校長)の3校は11月30日、英語の交流授業を初めて実施した。高校生が考案した英語を活用したゲームな...(2021-12-02) 全て読む
札幌市芸術文化財団がコンサート 一流の音楽を楽しむ 小学校132校の6年生
札幌市芸術文化財団は11月29日から12月1日までの3日間、札幌コンサートホールKitaraで、小学6年生を対象にしたkitaraファーストコンサートを開催した。札幌市のほか、石狩市や千歳...(2021-12-02) 全て読む
札幌市 子の権利啓発で展示 入賞作品全47点紹介 せんりゅう、ポスター等
札幌市子ども未来局は11月25日から5日間、札幌駅前通地下広場憩いの空間で子どもの権利せんりゅう・ポスター展を開いた。市内の小・中・高校から寄せられた入賞作品全47点を展示。「子どもの権利...(2021-12-02) 全て読む
札幌市厚別北中2年生の小松さん 一日税務署長に就任 札幌東署で税の大切さPR
札幌東税務署は11月29日、同署で一日税務署長イベントを行った。中学生の税についての作文で日本税務協会会長賞を受賞した札幌市立厚別北中学校2年生の小松芽生さんが一日税務署長に就任。決裁など...(2021-12-02) 全て読む
2日から4定札幌市議会代表質問 子の自殺問題など議論 真駒内の義務教育学校設置も
札幌市議会第4回定例会の代表質問がきょう2日から始まる。教育関係では、新型コロナウイルス感染症に関連した子どもの自殺問題や男性の育児支援について質疑が交わされる。真駒内地区の義務教育学校設...(2021-12-02) 全て読む
札幌市新川小 中国の学校と交流 異文化理解を深め合い お互いの学校生活など紹介
札幌市立新川小学校(割石隆浩校長)で11月26日、中国の瀋陽市にある鉄西区タカ実験小学校の児童とのオンライン交流が行われた。両校の6年生児童約240人が参加。自校や国の文化などを紹介し合い...(2021-12-01) 全て読む
札幌市西野小 校内教育実践会 考え伝え合い解決へ 6年理科 端末で実験結果共有
札幌市立西野小学校(山根英機校長)は11月26日、同校で令和3年度校内教育実践会を開いた。研究主題「自分らしさ 生き生き~“もっと~たい!”を生む授業づくり」のもと、、国語、算数、理科の7...(2021-12-01) 全て読む