道教委 授業改善チーム活用事業 映像版実践資料を公開 指導と評価の一体化など
(道・道教委 2022-02-28付)

 道教委は、3年度授業改善推進チームが作成した映像版実践資料をユーチューブで公開した。「指導と評価の一体化」と「1人1台端末の活用」を目指した授業改善の実践事例を10分程度の映像にまとめたもので、地域の研修会や校内研修、日常の授業づくりでの活用を期待している。

 映像版実践資料(以下「動画」)は、授業改善推進チーム活用事業の配置校・連携校の優れた実践を動画による実践資料とすることで、全道の学校が児童生徒の学力向上に向けた取組を一層充実させることを目的に初めて作成したもの。

 内容は、本年度重点の「指導と評価の一体化による授業改善」と「1人1台端末を活用した授業改善」で作成した動画は計5本。

 指導と評価の一体化は、根室市チームの小学校5年国語「大造じいさんとがん」(C読むこと)、苫小牧市・白老町チームの小学校5年算数「三角形や四角形の角」(B図形)、旭川市中学校数学チームの中学校2年数学「箱ひげ図」(Dデータの活用)の3本。

 端末を活用した授業改善は、旭川市端末活用チームの小学校・中学校チームが作成した「小学校における1人1台端末を活用した授業の実際」と「中学校における1人1台端末を活用した授業の実際」の2本。

 いずれも実際の授業実践の映像と、ナレーションや文字による解説で構成しており、指導と評価の一体化についての動画では「努力を要する」状況にある児童への手立てと変容などを、実際の授業のシーンから具体的に学ぶことができる。

 また、1人1台端末の活用では、小学校1~6学年の国語科、社会科、算数科、生活科、図画工作科、外国語科、総合的な学習の時間を取り上げ、1年生活科では、アサガオの写真をタブレットで撮影し、マークアップで葉の形をなぞることで、葉の形の細かい部分にも気が付くことができた場面などを紹介。

 中学校では、クラウドサービスやアプリケーションの活用方法のほか、協働的な学習の充実に向けた端末活用の実際を紹介。テーマに沿ってグループでプレゼンテーション資料を作成する様子を紹介している。

 道教委は、21日に各市町村教委(各小・中・義務教育学校)などに映像版実践資料を紹介するリーフレットを送付。掲載したQRコードおよびURLによって、教育関係者限定で動画を視聴できる。

 義務教育課は「教職員を対象とした研修会や、各小・中学校における校内研修、日常の教材研究等の際に積極的に活用してほしい」と呼びかけている。

(道・道教委 2022-02-28付)

その他の記事( 道・道教委)

当別高 道CLASSプロジェクト 高校の“売り”PRを 魅力向上コンソーシアム会合

 道教委が本年度から3ヵ年で進めている道CLASSプロジェクトの推進校・当別高校(宮本匠校長)は2月25日、同校を主会場に魅力向上コンソーシアムの第1回会合をオンラインで開いた。コンソーシア...

(2022-03-01)  全て読む

鈴木知事が道政執行方針説明 虐待防止やDV対策推進 ユースプランナー制度創設

 道の鈴木直道知事は2月25日、1定道議会で4年度道政執行方針を説明した。新型コロナウイルス感染症への対応やポストコロナに向けた挑戦を基本方針に、心労による児童虐待・DV等への対策推進や、大...

(2022-03-01)  全て読む

日高局 管内教育実践表彰 2団体2個人に栄誉 特別賞 6団体12個人選出

管内教育実践表彰受賞えりも小  【苫小牧発】日高教育局は、本年度管内教育実践表彰の受賞者を発表した。学校教育および社会教育の振興に尽力したえりも町立えりも小学校など2団体2個人を表彰。特別賞として6団体12個人を選んだ。...

(2022-02-28)  全て読む

道教委 全国体力調査報告書 T得点 3年で減少傾向 愛好的態度は体育授業要因

 道教委は『令和3年度全国体力・運動能力運動習慣等調査北海道版報告書』で、本道の小中学生の体力・運動能力の状況や質問紙調査結果のクロス集計による分析を掲載している。平成30年度と令和3年度と...

(2022-02-28)  全て読む

安全対策必要な通学路 最終報告 151市町村1764ヵ所 道教委 学校所管99%対策完了へ

 道教委は、学校の通学路の合同点検結果(12月末時点、最終報告)をまとめた。「車道と歩道の区別がない」「車両の速度が速い」などの状況で対策が必要な通学路の個所は、札幌市を除く151市町村で計...

(2022-02-28)  全て読む

上川局 プロジェクトIPPO 授業改善へICT活用 特性生かした指導充実を

局・IPPOプロジェクト  【旭川発】上川教育局は18日、上川合同庁舎を主会場に管内ICT活用促進事業~プロジェクトIPPO第3回オンラインミーティングを開いた。地域ICT推進リーダー30人らがICTを活用した効果的...

(2022-02-28)  全て読む

道教委 3年度体力調査報告書 13市町村で小・中平均超 自己の変容実感できる授業を

1面表  道教委は、『令和3年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査北海道版報告書』をまとめた。授業で自己の変容を実感している児童生徒ほど挑戦心や自己肯定感、体力合計点が高いことから、協働的な学びと変...

(2022-02-25)  全て読む

3年度道教育実践表彰 受賞者功績〈上〉

 3年度道教育実践表彰における受賞校・者の教育活動概要はつぎのとおり。 =敬称略= ◆学校表彰 ▼伊達市立伊達小学校(吉川修一校長)  長年にわたり、「心身ともに健康で、北方に逞しく...

(2022-02-25)  全て読む

石狩いじめ対策協 4年度ハートPJ ICT活用し支援・相談 自殺予防へSOS教育など

 石狩管内地域いじめ問題等対策連絡協議会(会長・堀本厚石狩教育局長)は、いじめ・不登校等の諸課題の対策を推進する4年度「ハート トゥ ハートプロジェクト」を決定した。4年度の重点に「いじめ・...

(2022-02-25)  全て読む

道教委 働き方改革意識調査 教員は多忙 85% 行事見直し 地域と対話を

 道教委は、3年度学校における働き方改革にかかる道民の意識調査結果をまとめた。教員に多忙なイメージを抱いている割合は85%。教員志願者の減少理由として60%が労働環境の過酷さを挙げた。学校行...

(2022-02-24)  全て読む