道教委 全国学力調査結果の概要 対話型授業改善が進行 自己有用感は小中で上昇
(道・道教委 2022-07-29付)

表
児童生徒・学校質問紙調査(クリックすると拡大表示されます)

 道教委が7月28日に公表した本年度全国学力・学習状況調査の本道分結果のうち、質問紙調査に関する概要はつぎのとおり。

◆児童生徒質問紙調査

【授業改善】

▼授業では、課題の解決に向けて、自分で考え、自分から取り組んでいた

 小学校で30・7%、中学校で30・5%。3年度の比べて、小学校で同様、中学校で1・9ポイント低い。

 全国と比べて小学校で0・2ポイント高く、中学校で0・7ポイント低い。

▼学級の友達との間で話し合う活動を通じて、自分の考えを深めたり、広げたりすることができている

 小学校で38・3%、中学校で33・6%。3年度と比べて、小学校で5・3ポイント、中学校で1・0ポイント高い。

 全国と比べて、小学校で0・6ポイント高く、中学校で0・5ポイント低い。

【自己有用感等】

▼自分には、よいところがあると思う

 小学校で35・8%、中学校で36・2%。3年度と比べて、小学校で3・9ポイント、中学校で2・4ポイント高い。

 全国と比べて、小学校で3・6ポイント低く、中学校で0・2ポイント高い。

▼将来の夢や目標を持っている

 小学校で59・2%、中学校で39・9%。3年度と比べて、小学校で0・4ポイント高く、中学校で0・2ポイント低い。

 全国と比べて、小学校で1・2ポイント低く、中学校で0・1ポイント高い。

【学習習慣等】

▼家で自分で計画を立てて勉強している(授業の予習や復習を含む)

 小学校で76・6%、中学校で59・7%。3年度と比べて、小学校で2・3ポイント、中学校で5・5ポイント低い。

 全国と比べて、小学校で5・5ポイント、中学校で1・2ポイント高い。

▼学校の授業時間以外に、普段(月~金曜日)、1日当たり1時間以上勉強する

 小学校で56・6%、中学校で63・6%。3年度と比べて、小学校で1・7ポイント、中学校で8・3ポイント低い。

 全国と比べて、小学校で2・8ポイント、中学校で5・9ポイント低い。

【生活習慣等】

▼普段(月~金曜日)、1日当たり1時間以上、テレビゲーム(コンピュータゲーム、携帯式のゲーム、携帯電話やスマートフォンを使ったゲームを含む)をしている

 小学校で81・4%、中学校で74・4%。3年度と比べて、小学校で0・1ポイント、中学校で9・2ポイント低い。

 全国と比べて、小学校5・3ポイント、中学校で3・1ポイント高い。

▼普段(月~金曜日)、1日当たり1時間以上、携帯電話やスマートフォンでSNSや動画視聴などをしている

 小学校で56・5%、中学校で79・3%。全国と比べて、小学校で5・9ポイント、中学校で3・5ポイント高い。

◆学校質問紙調査

【授業改善】

▼児童生徒は、授業では、課題の解決に向けて、自分で考え、自分から取り組むことができている

 小学校で31・9%、中学校で24・9%。3年度と比べて、小学校で5・7ポイント、中学校で3・0ポイント高い。

 全国と比べて、小学校で12・6ポイント、中学校で5・7ポイント高い。

▼児童生徒は、学級やグループでの話し合いなどの活動で、自分の考えを深めたり、広げたりすることができている

 小学校で21・9%、中学校で24・2%。3年度と比べて、小学校で1・3ポイント、中学校で2・0ポイント高い。

 全国と比べて、小学校で6・8ポイント、中学校で3・9ポイント高い。

【自己有用感等】

▼児童生徒のよい点や改善点等を積極的に評価し、学習したことの意義や価値を実感できる取組をよく行った

 小学校で50・6%、中学校で48・5%。3年度と比べて、小学校で2・9ポイント低く、中学校で3・7ポイント高い。

 全国と比べて、小学校で11・6ポイント、中学校で12・7ポイント高い。

▼将来就きたい仕事や夢について考えさせる指導をよく行った

 小学校で32・0%、中学校で60・1%。3年度と比べて、小学校で1・2ポイント、中学校で5・1ポイント高い。

 全国と比べて、小学校で11・6ポイント、中学校で9・2ポイント高い。

【学習習慣等】

▼家庭学習の取組として、児童生徒に家庭での学習方法等を具体例を挙げながら教える取組を行った

 小学校で97・8%、中学校で95・2%。3年度と比べて、小学校で0・3ポイント低く、中学校で0・8ポイント高い。

 全国と比べて、小学校で1・3ポイント、中学校で1・6ポイント高い。

▼保護者に対して児童生徒の家庭学習を促すような働きかけを行った

 小学校で97・4%、中学校で93・0%。全国と比べて、小学校で5・0ポイント、中学校で6・3ポイント高い。

【検証改善サイクルの確立等】

▼児童生徒の姿や地域の現状等に関する調査や各種データなどに基づき、教育課程を編成し、実施し、評価して改善を図る一連のPDCAサイクルの確立をよくしている

 小学校で46・2%、中学校で49・0%。3年度と比べて、小学校で4・9ポイント、中学校で1・3ポイント低い。

 全国と比べて、小学校で16・9ポイント、中学校で20・2ポイント高い。

▼3年度全国学力・学習状況調査の自校の結果について、学校全体で教育活動を改善するためによく活用した

 小学校で56・4%、中学校で53・6%。3年度と比べて、小学校で6・5ポイント、中学校で9・0ポイント高い。

 全国と比べて、小学校で26・5ポイント、中学校で30・0ポイント高い。

(道・道教委 2022-07-29付)

その他の記事( 道・道教委)

高校配置計画地域別検討協〈十勝〉 魅力化へ間口維持要望 35人以下学級の定数改善も

公立高校配置計画地域別検討協議会(十勝学区)  【帯広発】道教委は21日、幕別町内の十勝教育研修センターを主会場に、第2回公立高校配置計画地域別検討協議会(十勝学区)を開催した。オンライン参加を含め関係者116人が参加。各所から、魅力あ...

(2022-08-01)  全て読む

道教委 保護者連絡デジタル化 教員の9割が効果実感 調査や欠席連絡など活用多岐

表  道教委は、学校・保護者間における連絡手段のデジタル化の進行状況にかかるアンケート調査結果をまとめた。連絡支援ツールの使用率は道立学校が93%、市町村教委が96%で、一般教員の9割以上が業務...

(2022-08-01)  全て読む

高校配置計画地域別検討協〈渡島〉 適切な定員調整検討を 過疎地域の高校魅力化も

公立高校配置計画地域別検討協議会(渡島学区)  【函館発】道教委は7月19日、第2回公立高校配置計画地域別検討協議会(渡島学区)を開催した。オンライン参加を含め市町村教委や公立高校、小・中学校、PTA関係者ら約70人が参加。協議では公私...

(2022-08-01)  全て読む

高校配置計画地域別検討協〈胆振西〉 専門性や地域特性PRを 小規模校の生徒数確保へ

高校配置計画胆振管内西学区  【室蘭発】道教委は7月上旬、第2回公立高校配置計画地域別検討協議会(胆振西学区)を開催した。7年度までの計画案や8年度以降の見通しを示し、意見を聴取。地域の小規模校における生徒数の確保に当...

(2022-08-01)  全て読む

道教委 4年度全国学力調査結果 小中3教科で全国水準 ゲーム等の長時間化顕著に

 道教委は28日、4年度全国学力・学習状況調査結果を発表した。道内の平均正答率は小学校の3教科で全国平均との差を縮め、小学校の理科、中学校の国語と理科でほぼ全国平均並みとなった。授業における...

(2022-07-29)  全て読む

オホーツク局 ICT活用連絡会議 子の学び保障に努めて 端末活用などの課題等交流

局・学校ICT環境・活用等連絡会議  【網走発】オホーツク教育局は20日、オンラインで管内(地域)学校ICT環境・活用等連絡会議を開いた。各市町村首長部局、教委の担当者ら約35人が出席。学校における1人1台端末の活用、地域の通...

(2022-07-28)  全て読む

高校配置計画地域別検討協〈空知北・南〉 より良い環境整備を 8~11年度 南北2~3学級減

高校配置(北・南学区)  【岩見沢発】道教委は25日、空知管内2会場で第2回公立高校配置計画地域別検討協議会(空知北学区、空知南学区)を開いた。南学区には20人、北学区には17人が出席。8~11年度の4ヵ年で、南学...

(2022-07-28)  全て読む

高校生向け教員育成プログラム 拠点校 札幌北陵など3校 6年度 3圏域の周辺校に拡大

 道教委は、本年度から開始する北海道高校「みらいの教員育成プログラム」の拠点校として、札幌北陵高校、旭川北高校、釧路江南高校の3校を決定した。本年度から試行する札幌北陵高では10月15日から...

(2022-07-28)  全て読む

高校配置計画地域別検討協〈留萌〉 1学級定員含め検討を 8~11年度 0~1学級減

留萌学区高校配置計画地域別検討協議会  【留萌発】道教委は20日、苫前町公民館などで留萌学区の第2回公立高校配置計画地域別検討協議会を開催した。ズームなどでの参加を含め管内の教育関係者約48人が出席。8~11年度までに0~1学級...

(2022-07-28)  全て読む

道教委 図書館担当職員講習スタート 独自に学校司書を養成 オンラインで130人が受講

 道教委が本年度新たに開設した「学校図書館担当職員講習」が26日にスタートした。学校図書館を担当する職員(学校司書)の養成・配置促進と資質の向上を図るための独自事業。オンラインで全道から約1...

(2022-07-28)  全て読む