札幌市子どもアシストセンター3年度相談事例等第3回 話し合いの機会設定など 調整活動事例 信頼関係回復へ
(札幌市 2022-09-29付)

子どもの相談から、自立援助ホームにつないだ対応について

▼相談内容

▽本人から電話

 高校生のAさんから「親から暴力を受けているため、離れて暮らしたい」との電話相談を受けた。Aさんは家を出て1人暮らしを希望していたが、金銭的な余裕がないため、住むところや生活費の支援を受けたいとの主訴であった。

 虐待案件であるため、アシストセンターからは児童相談所へ相談するように勧めたが、本人が直接児相に相談することに抵抗があると訴えたため、アシストセンターが本人と児相の間に入り、調整を行うこととなった。

▼調整活動の実施と経過

 本人の訴えから虐待が疑われるため、児相に情報提供を行った。その後、児相とAさんで面談が行われ、児相から自立援助ホームの入所を勧められた。

 Aさんが自立援助ホームへの入所を希望したため、アシストセンターが自立援助ホームや児相等の関係機関と入所に向けた調整を行うとともに、入所に係る手続きを行う際には、Aさんに同行しサポートした。

 Aさんが自立援助ホームに入所したあとも、Aさんとは定期的に連絡を取り合い、心配事や悩み、近況等を確認した。また、アシストセンターとしても、自立援助ホームへAさんの状況の聞き取りを継続し、Aさんの施設での生活等の把握に努めるとともに、Aさんの思いを施設側に伝えるなど、Aさんと施設側の橋渡しをした。

 その後、Aさんの状態は落ち着き、施設で安定した生活が送られていることから、調整活動は終結することとなった。

学校の対応について

▼相談内容

▽本人と母親(来所)

 小学1年生のBさんを息子に持つお母さんから「息子が担任を怖がり学校に行きたがらない」との電話相談を受けた。

 Bさんには軽度の発達障がいがあり、学校生活では配慮が必要だが、いつも担任から叱られてしまい、叱られる理由も分からず恐怖感だけが残ってしまっている様子だった。

 Bさんとお母さんを面談に誘い、話を聞いていくとこれまでお母さんは担任と電話でのやりとりしかしておらず、家庭と学校間で十分な話し合いがされていないことが分かった。

▼調整活動の実施と経過

 調査員が当該小学校を訪問し、校長・教頭と面談を行った。

 面談の中で、母子と学校との間に誤解が生じていることが分かったため、学校へは母子の意向を伝え、互いに情報共有を行った。引き続き子どもアシストセンターが学校と母子との間に入り、相互の信頼関係の回復と、本児の登校の継続を図ることとした。

 その後、母子と学校で定期的に面談が行われるようになり、少しずつ関係性が築かれていった。次第に本人の担任への恐怖心がなくなり、最終的には登校を再開することができるようになった。

 現在、本人は元気に学校に通うことができており、母子共に安心した様子で、学校との厚い信頼関係が構築されていることがうかがえた。

(連載終わり)

(札幌市 2022-09-29付)

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