優れた高校等の取組に道教委 「地学協働アワード」創設 一層の取組推進と活性化へ
(道・道教委 2022-12-01付)

 道教委は、優れた地学協働活動に取り組んだ高校等を表彰する「北海道地学協働アワード2022」を実施することを決定した。自薦・他薦に基づき各校が提出した資料を審査し、グランプリ、準グランプリ、特別賞等を選定。5年2月に開催する地学協働フォーラムで「地学協働アワード発表会」を実施し、審査結果の発表と上位入賞校による取組の発表を行う。

 地学協働は、幅広い地域住民等の参画を得て、地域全体で子どもたちの学びや成長を支えるとともに、地域と学校が相互にパートナーとして連携・協働して行う様々な活動。

 また、子どもの成長を軸に地域と学校が意見を出し合い学び合う中で、地域の将来を担う人材の育成を図るとともに、地域住民のつながりを深め、自立した地域社会の基盤の構築・活性化を図る「学校を核とした地域づくり」を推進し、地域の創生につなげていくことを目指している。

 地学協働アワードは、地域と連携・協働して優れた学習活動に取り組み、内容が他の模範と認められる学校に対して、その功績をたたえるとともに、全道における地学協働のより一層の推進と活性化を図るため、実施することとしたもの。

 表彰の対象は札幌市を含む公立の高校、中等教育学校後期課程、特別支援学校高等部。

 地学協働に取り組む学校のうち、総合的な探究の時間や各教科・領域等の授業において、地域の人材や企業、関係機関等と連携して、地域課題の解決を図り、地域の創生につなげていくことを目指した学習活動を進めている、他の模範となる学校を表彰する。

 市町村立学校は、所管する市町村教委・教育局の推薦か当該校校長の自薦が必要。道立校は教育局の推薦か当該校校長の自薦が必要となる。

 学校は必要書類や写真を電子データで提出(提出期限は12月下旬だが、道立・市町村立や自薦・他薦の別によって提出先や期限が異なるので注意が必要)。

 エントリーシートと提出資料について、地域課題の把握、テーマの設定、地域との連携・協働、地域資源の活用、体験活動の展開、学習成果の発信、学習の発展の7つの観点から審査し、グランプリ、準グランプリ等を決定する。

 5年2月中旬にオンライン開催する地学協働フォーラムで、北海道地学協働アワード2022発表会を実施。審査結果を発表するとともに、上位入賞校に取組や成果について発表してもらう予定。

(道・道教委 2022-12-01付)

その他の記事( 道・道教委)

部活動、いじめ防止等議論 2日から4定道議会一般質問

 4定道議会本会議ではきょう2日から一般質問が始まり、本格的な議論に入る。北海道部活動の地域移行に関する推進計画(仮称)や改定道いじめ防止基本方針、来年度から始まる新たな研修制度に向けた教師...

(2022-12-02)  全て読む

高校づくり指針意見交換会〈石狩〉 生徒の通学手段充実を 普通科新学科や単位制で質問

これからの高校づくり意見交換会  道教委は11月中旬、「これからの高校づくりに関する指針」改定版素案に係る意見交換会(石狩管内)をオンライン開催した=写真=。道教委担当者および管内教育関係者ら約50人が参加。意見交換では、...

(2022-12-02)  全て読む

高校づくり指針意見を聞く会〈渡島〉 集中取組期間期限撤廃望む声 「圏域」範囲に関する質問も

高校づくり指針改定版素案意見を聞く会  【函館発】道教委は11月29日、「これからの高校づくりに関する指針」改定版素案に係る意見を聞く会(渡島管内)をオンライン開催した=写真=。管内の教育関係者約60人が参加。意見交換では、地域...

(2022-12-02)  全て読む

道いじめ防止基本方針改定素案 早期の組織対応徹底へ 重大事態調査実施を支援

 道教委は道いじめ防止基本方針改定素案をまとめた。早期からの組織的対応の徹底や市町村教委との連携強化などいじめ防止の対応を追記。調査マニュアルや公表に関するガイドラインの整備といった重大事態...

(2022-12-01)  全て読む

高校づくり指針意見を聞く会〈檜山〉 定員見直し定数改善を 特例校の集中取組期間に関心

 【函館発】道教委は11月22日、「これからの高校づくりに関する指針」改定版素案に係る意見を聞く会(檜山管内)をオンライン開催した。管内の教育関係者ら28人が参加。意見交換では、地域連携特例...

(2022-12-01)  全て読む

部活動地域移行へ道教委 庁内に推進本部を設置 推進計画素案 近く意見公募

 道教委は北海道部活動の地域移行に関する推進計画(仮称)素案をまとめ、28日の道議会文教委員会で報告した。本道における部活動改革の方向性を示すもので、計画期間は5~7年度の3年間。市町村を支...

(2022-11-30)  全て読む

道教委 世界遺産子どもサミット 縄文遺跡の魅力世界に 4道県の子が学習成果発表

 道教委は26日、「北海道・北東北の縄文遺跡群」の構成資産がある4道県の小中学生をオンラインでつなぐ「世界遺産子どもサミット」を初開催した。73人が参加し、それぞれの学習や活動の成果を交流。...

(2022-11-29)  全て読む

産休等代替教員4月配置へ 道教委 活用希望を調査 国の配分踏まえ加配措置

 文部科学省は来年度から、小・中学校における産休・育休の代替教員を年度当初から配置できるよう運用の見直しを進めている。これを受けて道教委は、前倒し期間における加配の希望状況を取りまとめるため...

(2022-11-28)  全て読む

北海道の教員育成指標 2月改訂へ検討着手 校種・職域別に再整理へ

 道教委が設置する北海道教員育成協議会は「北海道における教員育成指標」の改訂に向けた検討を開始した。国の指針の改正を踏まえ、道内の学校や教育関係機関が目指すべき目標や教員の理想像を一層共有す...

(2022-11-28)  全て読む

高校づくり指針意見交換会〈留萌〉 IT等の人材育成を 再生可能エネ、高大連携等

留萌管内高校づくり指針意見交換会  【留萌発】道教委は15日、「これからの高校づくりに関する指針」改定版素案に係る意見交換会(留萌管内)をオンライン開催した=写真=。道教委担当者や管内教育関係者ら約60人が参加。意見交換では...

(2022-11-28)  全て読む