国の2次補正 子ども関連予算(国 2022-12-12付)
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国の第2次補正予算における子ども関連予算の概要はつぎのとおり。 【こどもの視点に立った司令塔機能の発揮、こども基本法の着実な施行】 ▼こどもの意見聴取と政策への反映=0・5億円 ▽こ...(国 2022-12-12付)
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こども家庭庁 5年度予算案概況 学校外からいじめ解消 就学前の子の基本的指針策定
こども家庭庁設立準備室は、同庁の5年度予算案のポイントをまとめた。新たに「学校外からのアプローチによるいじめ解消の仕組みづくりに向けた手法の開発・実証」に取り組むことを明記。専門家の活用等...(2022-12-22) 全て読む
CSと地学協働活動で大臣表彰 名寄高魅力化等に栄誉 文科省 2月3日に表彰式
文部科学省は20日、4年度「コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的推進」に係る文科大臣表彰の受賞者を決定した。道内では、名寄高校の魅力化に向けた地域と連携した教育活動など3つの取...(2022-12-22) 全て読む
中教審が文科大臣に答申 令和の教職員集団を形成 教員制度改革へ工程表
中教審は19日の第132回総会で、答申「令和の日本型学校教育を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について~“新たな教師の学びの姿”の実現と多様な専門性を有する質の高い教職員集団の形成」を...(2022-12-21) 全て読む
いじめ対応改善へ文科省協議会 学校・警察の連携強化を 相談体制構築など 1月以降周知
文部科学省のいじめ防止対策協議会は19日、いじめ対応の改善・充実に向けて学校・学校設置者に周知徹底を図る4事項を示した。重大ないじめ事案等の発生時における迅速な相談のほか、日常的な情報共有...(2022-12-20) 全て読む
通常学級で支援が必要な子 小中8.8% 高校2.2% 文科省調査 外部連携は約1割
文部科学省は13日、通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果を公表した。学習面(聞く、話す、読む、書く、計算する、推論するなど)または行動面(不注意、多動性...(2022-12-15) 全て読む
各省庁の2次補正子ども関連予算 総額3772億円に 子の意見の反映へ調査研究
こども家庭庁設立準備室は、国の2次補正予算における各省庁の子ども関連予算の概要をまとめた。内閣官房、内閣府、厚生労働省、文部科学省、デジタル庁を合わせた予算総額は3772億円。こども家庭庁...(2022-12-12) 全て読む
国研 CBT研究開発事業 協力校に附属函館中 3年国語・理科で試行
【函館発】道教育大学附属函館中学校(中村吉秀校長)は、国立教育政策研究所の委託事業「全国学力・学習状況調査のCBT化に向けた多様な能力を幅広くかつ的確に測ることができるCBTの特性を生かし...(2022-11-24) 全て読む
自民連携で対応 給特法含め検討 教員の処遇改善へ 永岡文科相
永岡桂子文部科学大臣は18日の記者会見で、自民党の特命委員会で教育人材確保に関する検討が始まったことを受け「大変意義があると考えており、文科省としても連携して対応していきたい」との考えを示...(2022-11-22) 全て読む
文化審議会が文科大臣に答申 白滝遺跡群を「国宝」に 常呂川遺跡は重要文化財
(2022-11-21) 全て読む
銀鱗荘旧本館など2件 ニシンで栄えた時代伝える 有形文化財(建造物)指定へ
(2022-11-21) 全て読む