全小社研北海道大会公開授業⑧桑園小 共生のまちづくり理解深め 国際交流進めるニセコ町を学習
(札幌市 2022-12-13付)

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第4学年授業研究会B(2) 札幌市立桑園小4年3組(木田孝紀教諭) 北海道の特色ある地域と人々のくらし~国際交流に取り組むまち・ニセコ町 ◆第4学年で目指す子どもの姿 ▼地域を愛し、...

(札幌市 2022-12-13付)

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全小社研北海道大会公開授業⑨八軒西小 人の営み題材に産業学ぶ 情報活用するセコマの物流から

第5学年授業研究会A(1) 札幌市立八軒西小学校5年1組(高田雄平教諭) 情報を生かす産業~販売と運輸を結び付けた物流による地域創生 ◆第5学年で目指す子どもの姿 ▼日本の産業を発展...

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札幌八条中で五輪選手・鈴木さん 失敗を恐れず挑戦して オリパラ出張ミュージアム

八条中オリパラ出張ミュージアム  札幌市立八条中学校(和泉明一校長)は11月30日、札幌市オリンピック・パラリンピック教育推進事業の一環で「オリパラ教育~出張ミュージアム」を行った=写真=。スピードスケートオリンピアンの鈴...

(2022-12-14)  全て読む

社会生活と関連したキャリア教育 自分事として実感させ 札幌北栄中 履歴書作成や面接

北栄中キャリア教育  札幌市立北栄中学校(笹川恒春校長)は、将来の社会生活と結び付けた実践的なキャリア教育を展開している。履歴書作成や面接など、社会に出て働くということについて自分事として実感させる機会を創出。...

(2022-12-13)  全て読む

5年度札幌市学校教育の重点 学び、成長に誇りを 新たに総括として位置付け

 札幌市教委は、5年度市学校教育の重点について「ふるさと札幌における学び、成長に誇りを持てる教育」を新たに総括として位置付ける方針を示した。8日の幼小中合同教育課程研究協議会で伊達峰史教育課...

(2022-12-13)  全て読む

札私幼・札私幼P連5年度予算要望

 札幌市私立幼稚園連合会(札私幼、藪淳一会長)と札幌市私立幼稚園PTA連合会(札私幼P連、伊藤龍平会長)が札幌市に提出した5年度予算に対する要望書の概要はつぎのとおり。 札私幼 ▼特別支...

(2022-12-13)  全て読む

1月にシステム操作研修 札幌市教委 給食費公会計化で

 札幌市教委は、5年度から開始する学校給食費の公会計化に向け、学校給食費等徴収管理システムの操作研修を来年1月から実施する。デモ環境を使用しシステムの主な内容に関する説明、操作体験などを行い...

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4定札幌市議会代表質問

中核的機能施設設置へ検討深化 障がい者スポーツセンター整備  札幌市の秋元克広市長は、障がい者スポーツセンターの整備について「先進事例の調査やパラスポーツ関係者と議論を進め、中核的機能を...

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国際交流・多文化共生基本方針 日本語支援など議論 札幌市 策定へ初の検討委

 札幌市は5日、「(仮称)国際交流・多文化共生基本方針」の策定に向けて議論する検討委員会の初会合を開いた。座長に北海道大学高等教育推進機構の髙橋彩教授を選出。日本語支援の強化や国際交流の推進...

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全小社研北海道大会公開授業⑦宮の森小 まちづくり参画の素地養う 札幌市の雪かきチョボラ題材に

第4学年授業研究会B(1) 宮の森小学校4年1組(栗原聡太郎教諭) 大雪からくらしを守る~持続可能な冬のまちづくり ◆第4学年で目指す子どもの姿 ▼地域を愛し、地域との「つながり」を...

(2022-12-12)  全て読む